必要なときにいつでも帰ってこれる場所でありたいから、継続コースを設けています。 | ~ 期待を超える育み力で選ばれる講師になる秘訣 ~ 葵桜®Bloom with・葵桜®きもの着付け教室 主宰 松嵜まゆみ│京都・オンライン

~ 期待を超える育み力で選ばれる講師になる秘訣 ~ 葵桜®Bloom with・葵桜®きもの着付け教室 主宰 松嵜まゆみ│京都・オンライン

〜選ばれる講師の秘訣をお届けします〜 本来の望みを引き出し理想の未来へと導く講師プロデューサー「生徒の力を無限に引き出すコミュニケーション術」と「使命につながるビジネス設計」で売り込まなくても選ばれる講師やコーチ・コンサルタントの育成しています。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

着付け歴29年、着付け講師歴9年。

葵桜®きもの着付け教室 代表 松嵜まゆみです。

 

最低限に削ぎ落とした(わかりやすく・覚えやすく・忘れにくい)手順と、
生徒さんの心に寄り添う指導法で、

きもの初心者さんも必ず着物が着られるようになることをお約束しています。

 

こちらでは、レッスンの様子やプライベートなど、講師の日常を綴っています。

 

▶ はじめに ▶ 自己紹介 ▶ 受講生の声 ▶ アクセス ▶ お問い合わせ ▶ お申し込み

 
他装・上級コース最終回でした。
 
 
上級コースでは、
花嫁着付けを学んでいただきました。
 
 
「花嫁衣裳が気つけられるようになる」
というよりは、
 
花嫁着付けから、
お引きずりの着物の着付けを知ること、
 
そして、普段の着付けに応用できる力をつけてもらうことを目的としています。
 
 
他装は、神戸のモダン波止場から、
北秋愛子先生にお願いしています。
 
上級コースのレッスンレポ

 

https://ameblo.jp/modern-hatoba/entry-12617442627.html

 

 

 

 

https://ameblo.jp/modern-hatoba/entry-12624736566.html

 

 

 

上級コース最終回ですが、

 

来月から、
他装・継続コースとして、
引き続き、学んでいただきます。
 

 

来月からも、引き続き愛子先生にお世話になります。

 

 

愛子先生には、私、不在の日も、教室でレッスンをしてもらっていて、
葵桜の着付けレッスンには、なくてはならない存在です。
 
継続コースを設けている理由は、
 
 
決して、大手のように、
「やめられないからずっと通い続けている」(私の20代の頃がそれでした)
 
という状況を作っているわけではありません。

 
生徒さんは自分のタイミングで習いに来て、自分のタイミングで離れていくもの。
 
 
なので、
 
いつでも巣立ってくれていいと思ってます。
 
だけと、必要なときは、いつでも帰ってこれる場所にしたいと思っています。
 
 
その想いから、着付けレッスンに限らず、
すべてのコース(ビジネス講座もコーチング講座も)に、「必要な方には」継続的にサポートできる体制を作っています。
 
 
そのためには、
私自身がずっと着付け教室を続けること。
 
そして、教室を続けていけるための、仕組みを作ること。
 
 
ちなみに・・・なぜ私が「ずっと続けること」にこだわっているかというと
 
小学6年生の時に、ピアノの先生が辞められて、自分もピアノを辞めたとか、
20歳で卓球教室のコーチをしてた時に、卓球教室が閉鎖して、クラブチームが解散した。
 
という、苦い経験がそうさせているのだと思います。
 
 
教室運営は、技術があればできるものではなく、仕組み作りも大切。
 
私自身も、今もなお、よりよい教室運営のために、学びを続けています。
 
 
ひそかに、今日も午後は、学びの日でありました。
 
 
葵桜、まだまだ進化しますので、どんどん巻き込まれてくださいね♡
 
 
 

 

着付けも人生も思いのままに

きものライフスタイルコーチ 松嵜まゆみ

 

いつも、応援ありがとうございます。

いいね!の代わりに押していただけると嬉しいです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

桜** その他のページ(フォロー大歓迎です)

公式ブログでは、きもの情報を公開しています(一部閲覧制限があり)

Instagramでは、きものコーデを紹介してます

Facebookでは、活動内容をダイジェストにお届けしています。

▶ きものに関するご質問は公式LINEからお受けしています(ブログにて返答します)

 

桜** ご提供中のメニュー

▶ 着付レッスン ▶ ビジネス講座 ▶コーチング講座

▶ 募集中のレッスン ▶ 募集中のイベント

 

桜** お問い合わせ/お申し込み

▶ お問い合わせ ▶ お申し込み前のご確認事項

 

桜** お申し込み

▶ お申し込みフォーム一覧

グループレッスン募集状況

▶ 個人レッスン空席状況

 

桜** 松嵜まゆみ監修の着付け小物セット

【着付け講師松嵜まゆみ先生監修】着付け小物セット(京都きもの町) 

 

 

 

お仕事のご依頼はこちらからお願いします。

▶ お問い合わせ