それぞれのクラスのカラーが出て面白い着付けレッスン(こちらは思いやりチーム♡) | ~ 期待を超える育み力で選ばれる講師になる秘訣 ~ 葵桜®Bloom with・葵桜®きもの着付け教室 主宰 松嵜まゆみ│京都・オンライン

~ 期待を超える育み力で選ばれる講師になる秘訣 ~ 葵桜®Bloom with・葵桜®きもの着付け教室 主宰 松嵜まゆみ│京都・オンライン

〜選ばれる講師の秘訣をお届けします〜 本来の望みを引き出し理想の未来へと導く講師プロデューサー「生徒の力を無限に引き出すコミュニケーション術」と「使命につながるビジネス設計」で売り込まなくても選ばれる講師やコーチ・コンサルタントの育成しています。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

着付け歴29年、着付け講師歴9年。

葵桜®きもの着付け教室 代表 松嵜まゆみです。

 

最低限に削ぎ落とした(わかりやすく・覚えやすく・忘れにくい)手順と、
生徒さんの心に寄り添う指導法で、

世界一安心感のある着付け教室です。

 

こちらでは、レッスンの様子やプライベートなど、講師の日常を綴っています。

 

はじめに 自己紹介 受講生の声 アクセス お問い合わせ お申し込み

 
昨日は中級の着付けレッスン、最終回でした。
 
礼装レッスンは、目にも華やかで、毎回楽しませてもらいました。
 
 
何の講座でも、クラスごとに特色が出て面白いのですが、
こちらのクラスは、茶道チームということで、
 
他者への思いやりを感じるチームでした♡
 
 
私自身は、茶道を辞めてから数年経過しているので記憶が薄れてますが、
 
茶道って、お茶のたて方を学ぶ場というよりは、
(自分よがりではなくて)相手を思いやったうえでのおもてなしする心だったり、
マナーに対する考え方を学ばせていただきました。
(単なるマナーではなくてそれをどう解釈してどう行動するか?みたいな)
 
 
そんな思いやりチームの皆様のお心が表れているのは、
修了後のwebアンケートをその日のうちにもれなく全員送ってくれたこと。

 
そして、このクラスに限らず、茶道をされている方の特徴としては、
きものに対する知識があるだけに、
着物を着てお出かけするまでのハードルが高いこと。

きものの上達の早さは、着物の知識があるなしよりも、

 

こんな私では恥ずかしい < きもの着るの楽しい

 

になった時に初めて、着付けは上達すると思ってます。

 

 

だけど、茶道チームはこの壁(ブロック)がなかなか分厚いのです。

 

 

実は、「(初級の)3回目から着物で来てね」とお伝えしているのは、

 

「先生がそう言うからしゃあないし着物着てきました」

という状態を作って、恥ずかしいブロックを自然に外す作戦なのですが、

 

 

茶道をされている方に限らず、お母様が着物に詳しかったりすると、

「まだまだ私なんて」という思いが強く、
なかなか着物で出かける勇気が持てない方が多いのも特徴です。
(ブロックは無理やり外すと逆効果なので無理強いはしないのも作戦です)
 

 

なので、その分苦戦されたところもありましたが、

それでも最後はグーンと追い上げてくださいました♡

 

 

幸いにして、こちらの茶道チームの方々は、

「わざわざ」きものを着る機会を作らなくても、茶道のお稽古で着る機会があるので、

これからドンドン上達していかれることと思います。

 

 

「初級・中級を通して受けてようやくスタートに立てた気がします」

といった感想をいただけたのですが、

 

 

確かに、初級レッスンだけでも「きものを着て楽しめます」と言えるレベルには持っていきますが、

お伝えしたいことすべてをお伝えしているか?というとしておらず、

 

 

(初級レッスンは手順を最小限にして覚えやすさを重視して、

中級レッスンは着姿の美しさを重視してる)

 

 

わかりやすく言うと、私自身も、

普段のお出かけの時は初級レッスンの着方で出かけますが、

撮影会の時は中級レッスンの着方で出かけます。


 

頂いたご感想をご了承の上、紹介させていただきます。

 

 

こちらは、初級修了された後、2年くらい間を空けて、

きものをお誂えしたことをきっかけに、「中級習いたい!」と来てくれた、石田佳織さん。

 

(その間は周りに着せてくれる人がいるので、ついつい着せてもらってたそうですが)

合流前に動画を見ながら自主練で思い出して、

レッスンの際も、家から着物を着てお越しくださいました👏

二人とも、「あふ」で白生地から染めてもらった着物着てます。

 

ご感想

<講座の内容>

6回のレッスンは本当にあっという間!!

でも、気が付いたら6回目には迷うこと無く サクサク着られるようになっていて自分でもビックリ!! とっても嬉しいです!! 

 

その反面、もっともっと美しく着られるようになりたい!と言う願望も芽生えて来ました!! 

着物や着付けの面白さにも出会える講座でした!

 

 また一緒に受講していたメンバーも お茶と言う共通の趣味で毎回お話も盛り上がり これから会えなくなるのが寂しいです。

 本当に楽しんで通うことが出来ました! ありがとうございました!!

 

<講師について>

本当にストレスのないスムーズでわかりやすい 指導&進行だったな〜と思います!!

6回を通して「???」と思った瞬間が無かったです。

 

わかりやすく噛み砕いて、受講生それぞれに 理解し安い表現や方法で教えて頂きました!! 

そして、モチベーションが下がること無く 6回があっという間に終わってしまっていまし た!! 

 

そして安心感が違います。 まゆみ先生から教えて貰ったことやし 間違いない!!

そんな自信も付いてきます。

 

これからますますきものライフ楽しんでくださいね。

 

皆さんから、「春ごろにブラッシュアップレッスンしてほしい」とリクエストをいただいたので、

また「おさらいレッスン」的なのを再開していきたいと思います。

(熱望してくださった順で開催していきますので、熱いリクエストお待ちしてまーす・笑)

 

 

 
ご案内

1月開講

初級コースただいま募集中です。 残1

 

中級コースも募集してます(こちらはすでに初級コースを終えられた方対象)

 

 

着付けも人生も思いのままに

きものライフスタイルコーチ 松嵜まゆみ

 

いつも、応援ありがとうございます。

いいね!の代わりに押していただけると嬉しいです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

桜**ご提供中のメニュー

├ きもの美人塾(着付けレッスン) 

├ 愛され講師塾(ビジネス講座) 

├ 大人こころ塾(コーチング講座)

├ 募集中のレッスン 

├ 募集中のイベント

 

桜** お問い合わせ/お申し込み

├ お問い合わせ 

├ お申し込み前のご確認事項 

├ お申し込み

 

桜** その他のページ(フォロー大歓迎です)

├ facebookFacebook(活動記録)

├ InstagramInstagram(きものコーデ)

├ LINE公式LINE(教室からのお知らせ)

├ PCホームページ(教室情報)

PC公式ブログ(きもの情報大公開)

 

桜** 販売商品のお知らせ

生徒さんの声から生まれた150パターンから選べるレース着物

【着付け講師松嵜まゆみ先生監修】着付け小物セット(京都きもの町) 

 


 

 

 

 

お仕事のご依頼はこちらからお願いします。

▶ お問い合わせ