いつも倹約しんちゃんのブログを読んでいただきありがとうございます。

 

新年度がスタートしたと同時に私の周りでも色々なことが起きていて、毎週土曜日と決めていた投稿が今回もできませんでした。

 

朝に突然、「婚姻届の用紙を役場まで取りに行って」と頼まれ、帰宅すると今度は「戸籍謄本」を代理で取りに行くように頼まれ…

 

結局、代理の私では戸籍謄本が発行してもらえず、ご本人を連れて出直し…といった感じで私の休暇時間は使われていました。

 

あまりにもバタバタと段取りが悪いので尋ねてみると、私の家族が婚姻届の「証人」欄の書き損じをしてしまったことにあったようです。

 

そんな中で私には私の用事はあるので、それらの用事を消化していくうちにブログ投稿の時間が無くなっちゃいました(笑)

 

 

歴史的瞬間に立ち会っていることを実感する日を過ごしていますが…この騒動によってお買い物に出かける回数を減らしています。

 

でも、何故かひと月あたりに使っているお金は減っていなくて、最終的な支出金額は同じになるのが不思議です。

 

必要なモノしか買わないので、その必要なモノを買い物回数を減らす分多く買うからだと思います。

 

 

どこに出かけてもお客様の数は減ってきたことを実感でき、大分県内でも不要、不急の外出をされていないようです。

 

私がもう一つ機会を減らしているのが通信販売の利用です。

 

通信販売は外出することなく商品が自宅に届くので便利なのですが、それに伴う荷物の配達業務が発生します。

 

店頭で手に入らないモノは通販を頼るしかないのですが、地元でも購入できるものはちょっと高くても店頭購入する事にしています。

 

 

今回、必要な食材の買い出しに出かけた際、通り道にあるヤマダ電機の駐車場がガラガラだったので立ち寄ってみました。

 

「データ用のDVD-R」が必要だったことと、家族から探すのを頼まれていた「どうぶつの森amiiboカード」が販売されているかを見に行きました。

 

 

 

 

結局、どうぶつの森amiiboカードの取り扱いはなく、任天堂のホームページ上では6月上旬の再販予定となっていました。

 

 

ヤマダ電機店内を見た回っていた時に、ワゴンセールの中にこちらの鼻毛カッターが数量限定で安く販売されていました。

 

 

 

 

 

今まで、恥ずかしくて買わずに居たのですが、店内に店員さん以外の人が居なかったこともあって…

 

人目無く安く買えるという二つの条件が奇跡的に揃ったので購入を決めました。

 

何で鼻毛カッターが必要だったのかというと、ココ数か月で夜勤の勤務日数が多くなったことで鼻毛が伸びだしたからです。

 

夜勤のせいなのか、年齢的なモノなのかは時期的にもどちらも当てはまるので…原因の追究はしなくても良いかと思っています。

 

 

付属品は清掃用のブラシのみで単三乾電池は付属しないので、レジでお会計の時に店員さんから電池の購入を勧められました。

 

 

 

先端部分の素材は明確に書かれていませんが、水洗いできる仕様であることから…恐らくステンレス製です。

 

 

 

替刃も販売されていますが、この値段であれば新品の本体を購入したほうが安いように感じます。

 

替刃交換仕様にする必要はあったのか?疑問が残る価格設定です。

 

 

 

先端部分にはキャップも付いているので、安全面でも衛生面でも良いのではないでしょうか。

 

 

 

単三アルカリ乾電池1本で、週一回の使用頻度で約1年間使用可能とのことです。

 

マンガン乾電池の場合は約5か月使用可能とも書かれています。

 

ゴム製のパッキン(Oリング)も付いているので、見た目は簡易防水仕様ですが、「簡易防水仕様」とはどこにも書かれていません。

 

商品外装パッケージには「本体まるごと水洗い」と書かれていますが、「水の中に放置しない」と取扱説明書に書かれています。

 

 

 

耐久性についてはこれからの確認になりますが、私としては使用頻度がかなり少ないと思うので長持ちすると考えています。

 

この器具の先端を鼻の穴に突っ込んでいる姿を想像されるだけでも恥ずかしいのですが、個室でヒッソリとお手入れするように気を付けたいと思います(笑)