いつも倹約しんちゃんのブログを読んでいただきありがとうございます。

 

大分県も梅雨入りしてから数日経ちますが、雨量がもうチョット欲しい感じがしています。

 

今日は日勤明けの一日限りの休暇で、家の中の断捨離をして過ごす予定でいました。。。

 

しかし、急な依頼でここ半年の支出に関する計算書を作成して内訳も教えてほしいとのことで、普段鳴ることない携帯電話に連絡が入りました。

 

普段はショートメールやiメッセージなどの機会文字による連絡が中心なので、大変お急ぎであることは尋ねなくても分かります。

 

 

現状の支出から固定費を減らす改善を求められたようで、変動費も含めて効果を数字で出すための資料を作成する必要があったようです。

 

固定費の削減の殆どは現状の固定費の元になっている契約関係を変えてくしか方法が無い状態で…

 

どんな契約をどのように変えて行けばよいのか?という余計な提案もセットでお知らせしましたが、その中から採用してくれた案もありました。

 

どれだけの効果が出るのかはもっと後にならないと分かりませんが、1割前後の経費削減は期待できると思っています。

 

今回は組織の生き残りがかかっている事態でもあることから、可能な限り早く動く必要があるのは確かです。

 

 

今回は私が選定したコードレスインパクトドライバー「FWH 7DL」を詳しく見ていきたいと思います。

 

「日立工機」が「HiKOKI」に代わり、市販されている製品も徐々に「HiKOKI」というロゴが入ったモノに代わって行っています。

 

 

 

 

本当はこのネタは有料サーバー「倹約しんちゃん.COM」の題材に振り替えて別の話題を投稿しようと思っていたのですが、最初に書きました急用が入ってきたことで予定通りの投稿となってしまいました。


 

私の仕事の勤務表は主な方々に配布していて、勤務体系と休暇が丸見えの状態になっているので…休暇を狙ってピンポイントで用事が入ってきます。

 

仕事中に急ぎの電話やメールが入ってこないようにするための対策で、本業に迷惑を掛けずに済んでいるので最善の方法だと思っています。

 

 

この商品は「ペン型」と表現されていることもあって、写真のように真っ直ぐに形を変えることができます。

 

 

 

加工対象を真っ直ぐ狙いやすいこともあり、パワー不足ではあるものの…使いやすさはこの上ありません。

 

一般のご家庭から小規模の工事くらまでであれば、十分な性能を備えていると思います。

 

「一家に一台」とまでの必要性はありませんが、複数のネジを回す機会が結構あるのであれば持っておくと便利です。

 

私は組み立て式の家具の組み立てを頼まれることが多いので、それだけでも持っておく必要はあります。

 

 

これまでは先週もご紹介したコンパクトドリルドライバーで全てをこなしていましたが、脱着式バッテリーのサイズが大きいので…その分の重量が片腕にかかってきます。

 

 

 

市販の組み立て式の家具って加工が不十分なことが時々あって、穴を開けなおしたり…

 

新たに穴を開けたりすることもできるので、少々の不良品に当たってしまっても解決できてしまうメリットもあります。

 

販売店への問い合わせや返品手続きを省略でき、結果的に無駄な時間を最小限にしてくれます。

 

 

その他に考えたいことは脱着式バッテリーの汎用性ですが、残念ながら使いまわせる機種は少ないです。

 

 

 

 

 

 

こちらのクリーナーが同じ脱着式バッテリー「BCL715」を使用できるので、次はこの商品の購入を検討しようと思っています。

 

 

 

バッテリーの使いまわしを考えすぎると、選べる機種が限定されてしまうのが難点です。

 

 

今回購入したインパクトドライバーには充電器が付属しますが、このコードレスクリーナーには充電器が付属していません。

 

その代りにACアダプターが付属していて、コードレスクリーナー本体にバッテリーをセットした状態で直接充電する仕様になっています。

 

 

 

 

 

私が今後考えていることは、この2つの機種を揃えることで脱着式バッテリーを2つにします。

 

そして、充電器が1つあることでどちらの機種を使っていても予備バッテリーの充電ができる環境が出来ます。

 

このように考えると…バッテリー「BCL715」の対応機種が少なくても、素晴らしい環境が作れると思いませんか?

 

バッテリーや充電器を単体で購入するよりもお買い得なことは計算するだけで分かります。

 

 

今回取り上げたコードレスクリーナーについては、私が最終的に購入した時に詳しくご紹介したいと思います。