いつも倹約しんちゃんのブログを読んでいただきありがとうございます。

 

最近は断捨離と掃除が中心になっていて、遊ぶ時間がほとんど取れていません。

 

短時間で遊べるスマホアプリでさえ、超短時間でインする程度で…アプリの不具合でインできないモノまであって困ったものです。

 

 

断捨離と掃除のほかに台所環境を整えていて、湿気やすい塩と砂糖の入れ物を新調してチョット満足しています。

 

他にもやりたいことが沢山あり過ぎて、iPadのメモに箇条書きにしてそのままになっています。

 

お金も時間もかかるので、倹約に繋がるものか?時間をかけて検討しているモノも多いです。

 

実践すれば自信をもってご紹介できることが多いのですが、部屋の片付けと掃除が最優先なので後回しになっています。

 

仕事の合間に色んなことをグルグル考えていますが、更に新しいアイデアが生まれるばかりでキリがない状態です。

 

 

今回は新たな新シリーズとしてセリアで見つけて良かった商品だけをご紹介しようと思います。

 

来年の3月からは投稿ペースを最低でも週2回に増やしたいと考えていて、新シリーズを増やす必要が出てきました。

 

100円均一の商品はお値段が安くて良いのですが、期待した効果が得られなければガッカリです。

 

期待した効果も5分以内に実感できないと満足できないので、労力についても注目してみたいと思います。

 

 

今回はこちらの「ステンレス鍋みがき」です。

 

日本製なので期待して購入してみました。

 

セリアで取り扱っていますが製造元は別の会社が印字されているのは…セリアのあるあるです。

 

 

 

 

水だけで「サビ」や「コゲ」が落とせるだけでもありがたいです。

 

購入を決めた時点では「くすみ」までは消せないような気がしていました。

 

 

 

細かなキズが付きます」とあるので、コレが最終的にくすみの原因になると感じていました。

 

 

 

実際の商品はこちらですが、よくあるスポンジのように見えます。

 

 

 

両面に研磨材が付いていますが、使われている漢字のように研磨「剤」は付いていません。

 

 

 

ピンボケしていて申し訳ありませんが、このような形で薄く研磨材が貼り付けられています。

 

密着性は強く、今回使った範囲では捲れて剥がれてしまうことはありませんでした。

 

コレが日本製の実力なんだと思います。

 

 

 

このヤカンで試してみました。

 

表面に付着した薄い油膜は食器用洗剤で軽く落とした状態です。

 

鼻の穴を膨らませて根性で擦れば落ちそうな汚れですが、かなりの時間と体力を使ってしまうことは間違いありません。

 

私が単身生活で使っていた時はコゲ付くことなんて全くなかったのですが、実家に置いていたらアッという間にこのような状態になってしまいました。

 

隣で油を使う料理をしたりして、何かが蓄積してこのようになるのではないか?と勝手に考えています。

 

 

 

今回購入したスポンジで5分以内にココまで綺麗に磨き上げることが出来ました。

 

撮影する私の手とSIMが入っていない電話できないiPhone6が映り込んでいますが、消す加工をしてしまうとインチキ写真になってしまうのでそのままにしています。

 

水洗いした直後なので水に冷されたヤカンの表面に水気による曇りが出ています。

 

磨いた表面も思っていたほどのザラつきを感じませんし、5分でヤカン全体をこれだけ綺麗にできれば最高だと思います。

 

入れる力は普通の食器洗いよりチョット力を入れますが、普通の表情で磨けるので女性でも安心して使えますよ!

 

YouTubeで実演するとイイのかもしれませんが、手放し動画撮影環境が整っていないので…今回は写真のみです。

 

 

 

お試しした結果、この商品は倹約しんちゃんが自信をもってオススメできる商品でした。

 

この写真は今年の8月30日に磨いたものですが、現在もこの状態が維持されています。

 

やはり、綺麗にしておくと使う方も気を付けて使ってくれるようになるようです。

 

その反対に汚いままだと雑に扱われて更に汚れてしまうのだと思います。

 

光るものは光らせる」のが私流なので、鍋以外のモノにも使ってみたいところです。