SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

語学が世界の地上線を広めてくれる [blog]

日本人は幸せな国の民だから、他国の事に関心が薄いのかも。

世界中に散らばり、それぞれの土地で生活を確立する必要に迫られたユダヤ人が、
生活の為に必要だったスキルが外国語能力だったのであろうと思う。

色んな国に出稼ぎに出る世界一の出稼ぎ国のフィリピン人も英語能力は高い。
海外で生きる為には、まず必要だったのが外国語能力だから。

日本人も主としてブラジルへ移民を送り出した時期があった。
彼らもブラジルでの生活を確立するためにはポルトガル語を必要とした。

でも、一生を日本列島の中で、日本人ばかりの社会の中で生活する限り
外国語は必修条件ではない。 義務教育で英語を勉強しても、
それは中学から高校や大学へ入る為の受験勉強の為でしかなく、
日々の生活を営むための必要条件でない。

外国語で生活する必要性が全くないので、余程好きでもなければ
そんなに頑張って勉強する必要もなかったのが現実。

でも、今やそれはもう過去の話だ。

IT技術が急激に発達し、世界中で人々の往来が激化し、
我が国も、経済的にも社会的にも、世界の国々と関わらざるを得ない環境下にある。

我が国に興味を示す外国人の絶対的な人口は確かに大いに増加傾向にはあるが、
日本語が、英語やフランス語程、国際化している訳ではない。
つまり世界を相手に日本語だけでは対応できない。

一生涯、海外の人々と何の関りも持たずに過ごせる人は別として、
海外旅行をしたり、仕事で海外と関りを持ったりするだけでも、
外国語の一つ位は必要となる。 

さらに、海外の事情をより詳しく知る事が必要な人々は
事の現実や事実関係をありのままに知る為には、その関係する国の言語で客観的に
理解する必要がある。 日本の文化を正しく理解するためには、日本語を通して理解する
必要があるのと同じこと。

外国語に興味を示さない人々は、
語学を研鑽する事のその向こうにある世界の事迄
思いが及ばないのかも知れない。 

でも、語学をやることによって、
自分の知らない未知の世界に足を踏み入れる事が可能になる。

例えば、語学力向上のためには、単に書物を読んだり、映画を見たりするだけでなく、
自分で自分の考えをその言語で作文する練習は欠かせない。 
理解して意味が分かるだけでは、語学を自分の武器として「活用」できない。

日本語で発言する時の様に、自分自身の考えをその他の言語ですんなり発言できる為には、
その自己表現能力を普段から磨いておく必要がある。 日本語では難なく表現できても
いざそのことを外国語で言おうとすれば、それまでに言った事がなければ、言葉に詰まる。

そんな経験は誰でもしたことがあるのだろうと思う。

そうした外国語での自己表現力を磨くためには、海外にメル友を持ち、
頻繁にやり取りをするのがいい。 メル友とならば、気軽に楽しくやり取りできる。 
自分の知らない表現や言い回し方を、そんなやり取りを重ねる事によって、
徐々に向上できるもの。 自分で使った表現なら、自分の記憶に定着しやすく、
必要な時に瞬時に自分の口をついて出せるもの。

つまり、そうした言葉や表現は、自分の言葉としていつでも使用できるものになる。

そうしたものを、日々増やしていくと、ある日気が付くと、
自分の発言能力が向上している事に気付く。
 
日本人なら、普通は毎日日本語で誰かと話している。 
一週間も二週間も、誰とも話さないという事はない。 

同様に、外国語の場合も、日々できるだけその言語を
継続して使用する努力をする必要がある。 
「毎日、毎日」継続して使うという事が重要。

そんなに多くのメル友と日々やり取りする事は出来ないけれど、
できれば二人以上のメル友は持ちたい。 探したらすぐに自分の理想のメル友に
出くわせる訳でもないが、文通相手を求める機関は色々あるようだ。
 
そうした機関に自分自身のプロヒールを上げておけば
興味を持ってもらえる人から連絡をもらえる可能性が高い。 
自分の紹介内容は興味を持ってもらえるような内容に
仕上げておくことをお勧めする。

そうした勉強があなたの世界を広めるものだと思います。 
語学は単に語学の勉強に留まりません。 
語学を通して、未知の世界に足を踏み入れる事が出来ます。 
きっと興味深い面白い世界に遭遇する機会ができると思います。 

幸運を祈ります!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。