まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

ツイッターの拡散力ってスゴいよね…

スポンサーリンク

目次(文字数:3700字前後)

「インスタ映え」を気にしなくてイイのがTwitter!!

こんばんは!まるく堂です!

 

最近はブログを書く回数がめっきり減っています…

その代わり、と言ってはなんですが、

ツイッターの方は、ほぼ毎日つぶやいています。

twitter.com

(当ブログをPCでご覧の方は、サイドバーにも埋め込んであります。)

 

ブログだと、記事を書く際には前もっていろいろと準備しないといけないのですが、

ツイッターでは気軽にその場で思いついた時にすぐにつぶやけます。

また、そのツイートに関してもフォロワーの他、フォロワー外の方々も

読んでくれる確率が高いので、その点はブログよりも優れていると思います。

 

時には、何気なく呟いた一言が妙に拡散されて多くの方々に読まれてたりもします。

下記は、過去3か月間で最も多く読まれたツイートTOP3を表わしたモノです。

 

f:id:marukudo:20180927153144j:plain

 

一番多く読まれたのはつい先日、Amazonが個人出版の市場を拡大する事に対してコメントしたツイートですね。

特に何気ない一言だったのですが、インプレッションが65000を越えています。

この場合のインプレッションは「見てくれた人の数」と受け取って良いかと思います。

 

と言っても普段は1ツイートで100~300くらいの方が見てくれる感じなんですけどね。

でも、ふとした言葉が短期間で65000人も見てくれる爆発力は

ツイッターならではのモノです!!

ブログだとなかなかこうはいきません…

 

きっと、芸能人とかネットで有名な方々のツイッターだと

もっとスゴい拡散力なんでしょうね!

うらやましい…

 

f:id:marukudo:20180927155935j:plain

 

どんな事をつぶやいているのか?

ツイッターでは、特にこのジャンルをつぶやこう!という考えは全くないのですが、

「あ~疲れた」とか「おはよう」的な、

人が読んでもあまり意味の無いモノはつぶやかない事にしています。

まあ、ツイッターが出始めた頃はそういう人も多かったと思いますが、

今だとウザイだけですもんね。

 

基本的には、ネットのニュースに対して、

一言二言を添えてツイートしている感じですね。

気を付けてる部分としては、ネガティブな感じだったり特定の誰かを責めるような感じではつぶやかない様にはしています。

ただ、あまりにヒドい事件だったり腹が立ったニュースだとその限りではありません。

 

あくまでも個人的な見解ですが、

Yahoo!ニュースとか大手のネットニュースに対してコメントすると、

いつもより多めに見てくれる感じがします。

理由は全然わかりませんが…

ハッシュタグとか関係あるのかなあ?

 

1日どのくらいの人をフォローしているのか?

以前、別に新規アカウントを作ろうと思った時、

一気に100~200人くらい、なりふりかまわずフォローした事があったんですね。

結構時間もかかったし、たくさんクリックして大変な作業だったのですが、

速攻でアカウント停止!!

を喰らったことがあります。

 

具体的な数字はわかりませんが、一日にフォローできる回数にも

制限があるようで、それを越えるとアカウント停止になっちゃう様です。

100フォローくらいまでならOKという方もいる様ですが、

私はアカウント停止以来、怖くなってしまったので、

一日のフォロー回数は10~15人くらいを、時間を空けて2,3回繰り返す感じにしております。

 

どんな人をフォローしているのか?

「小説家になろう」系の方が多いですね。

その理由の一つには

「なろう」系の方でツイッターを利用されてる方がかなり多い!!

という事が挙げられます。

 

私自身はKindleでしか電子書籍を出版していないので、

本当ならKindle個人作家さんの方をより多くフォローしたいのですが

なかなか見つからないんです!!

Kindle個人作家さんでツイッターやってる方ってこの世に存在するのか?

って思っちゃうくらい、かなり見つけにくいです…

 

それでも検索次第では、ある程度見つけやすくはなっています。

 

Kindleを話題にしているツイッターの見つけ方。(PCの場合)

1.「Kindle」を検索する

f:id:marukudo:20180927152829j:plain

まずは普通に「Kindle」を検索します。

ただ、これだけだと世界中の人のツイートが引っかかっちゃいますので…

 

2.検索フィルターの「すべての言語」を日本語に設定する

f:id:marukudo:20180927152838j:plain

赤枠の部分を「日本語」に設定する事で、

英語やその他の言語のツイートははじかれます。

 

3.「すべてのツイート」を選択

f:id:marukudo:20180927152849j:plain

検索後は「話題のツイート」が選択されているので、

「すべてのツイート」に変えます。

 

すると現在、リアルタイムで「Kindle」を話題にしている人のツイートが見られるようになります。

ここまで絞ると、そのツイートをされている方が個人作家の可能性は充分にあります。

 

本来ならハッシュタグ「#kindle」とか「#kindle作家」で調べた方がいいのですが、

なぜか、あまりヒットしないんですよね…

セール情報だったり、既にフォローしている方々だったり…

 

正直言って、「Kindle個人作家」を探すのは「なろう作家」を探すより

けっこう大変なので…

もしも簡単にKindle個人作家さんのツイッターを見つける方法がありましたら、

ぜひ当ブログのコメントにでもご一報下さいませ~!!

m(_ _)m

 

どうやってフォロワーを増やすのか…?

ツイッターでフォロワーを増やしていくには、

基本的にはコチラからフォローしたい人を「フォロー」します。

それで、もしも向こうがコチラをフォロー返ししてくれたらラッキーです。

 

個人的な感覚ですが、普通は10人をフォローしても1人フォローバックしてくれるかどうかの確率です。

これを1日数回くらいでコツコツと繰り返すのが、フォロワーを増やすやり方です。

 

奥の手で「フォロワーを買う」みたいな手段もある様ですが、

買ったフォロワーの多くはツイートを1つもしてない様なアカウントも多いみたいで、

そんなフォロワーを1000も2000も持っていても、あまり意味はないかと思います。

まさに水増し以外の何物でもありませんし、Twitter社にバレたら速攻でアカウント停止になると思いますので、オススメはしません…

 

フォローしてくれなかった人をアンフォローするのに役立つサイト「socialdog」!

残念ながら、こちらがフォローしてもずっとフォローしてくれない方々もいます。

それは仕方がない事ではあるんですけど、

ツイッターでは初期段階ではフォローできる人数が5000までなんですよ。

それ以上フォローしたくても、自分のフォロワー数が5000を越えない限りはできない仕様になっています。

 

なので、フォロー数が5000近くまでになってきたら、

「アンフォロー(フォローを外すこと)」もしていかないといけません。

 

ただ、ツイッターのサイトだけだと、

昔にフォローした人をアンフォローするのは超大変です。

フォロー数が多くなると、そこまで遡るのはかなり面倒なんですよね。

 

↓そこでオススメしたいのがこちらのサイトです。

social-dog.net

「socialdog」はツイッターのアカウントで連携できるので登録も楽ですし、基本無料で使えます。

 

例えば、私のツイッターを例に挙げますと、こんなインターフェースになってます。

f:id:marukudo:20180927162408j:plain

サイドバーの項目に、ある程度の数値が表示されているのでわかりやすいです。

私の場合は、フォロー返しをして頂けてない方々が1000人超いる様ですね。

また、非アクティブ(1か月以上ツイートしてない)の方々が560人ほどいるのがわかります。

1か月、非アクティブの方が再びツイートを始める確率はかなり低いと思いますが、

中にはフォローして下さっている方もいらっしゃるので、

先に「フォローしてくれなかった人」をアンフォローするのが良さそうですね!

 

↓サイドバーの「フォローされてない」を選んだら、タブの「古い順」を選択しましょう。

f:id:marukudo:20180927162922j:plain

これが「socialdog」の最も素晴らしい機能です。

フォローしてくれなかった人を古い順で表示してくれるんです。

これは簡単!!

 

選択肢で星印「*」が付いてる部分は有料部分なのでお金を払わないと使えませんが「古い順」は無料でできるので、これだけでも充分に役立ちます!!

 

ただし、一気に大量にアンフォローするのも危険ですので、

こちらも適度にやっていきましょう!!

 

まとめ:SNSはたくさんあるけど…やはり自分はツイッターかな?

今回はツイッターについてお話させて頂きました。

今現在だと「インスタグラム」の方が勢いがあって良いのかも知れませんが、

私は見せたい写真も全然無いので、やはりツイッターが合ってる様です。

 

もし、Kindleやなろう系の電子書籍個人作家さんの中で、

これからツイッターを始めたい方がおりましたら、

ぜひぜひ私のツイッターをフォローして頂けたらと思います!

twitter.com

よろしくお願いいたします!!

 

以上です…

 

Kindleの定番人気シリーズ!Paperwhite!!

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック