【実際の改善例】常に両脚裏がしびれている | こどもお出かけ情報 - マオさんのブログ

こどもお出かけ情報 - マオさんのブログ

もっと楽しくもっと自由に♪をモットーに、生きやすくなる考え方や、趣味のこどもとのお出かけ情報を発信しています^^

いつもありがとうございますニコニコ
マオ骨格健治施療院 院長の松村ですパー


座っていても立っていても寝ていても、常に足裏がしびれているという60代女性。

 

若干の腰痛もあり、特に左のふくらはぎから足裏にかけて、常に正座のあとのようなしびれ感があるといいますあし

まずはしびれがどこから来ているものなのか、各種検査を重ねていきます。

 

ヘルニアの検査は陰性、ハムストリング・腓腹筋症候群などの検査も陰性。

足底筋膜炎の検査も陰性、脊髄を牽引しての検査も陰性。

 

う~ん、なかなか原因が特定できないなぁと、もう一度しびれについてお話を聞くと、どうやらしびれは左足だけではなく両足ともに出ているとのこと目

 

両側の神経症状となると話が変わりますDASH!

 

片側の場合は脊髄神経の圧迫を疑いますが、両側の場合は脊髄自体の狭窄が考えられます。

 

ということで狭窄症の検査をすると、案の定症状が強く出ましたサーチ

施術は、腰椎5番の狭窄した隙間を広げるような矯正を行いました。

 

施術後に立って足踏みしていただき、足裏のしびれを確認してもらうと、しびれが全くなくなったそうですにひひ

 

 

そして、なぜ腰がこのような状態になってしまったのかが、このあとの会話で判明しましたサーチ

 

この方は姿勢の悪さを気にされていて、常に腰を反るよう心掛けていたといいます。

過度に腰を反り過ぎたせいで反り腰になってしまい、椎間板の後方に狭窄が起こってしまったことが今回の原因だと思われます。

 

腰は反らし過ぎず、やや姿勢を丸くするくらいでいいですよ~とお話しし、笑顔で帰って頂きましたべーっだ!

 


今回のケースは、"椎間板狭窄による足裏のしびれ"でしたパー

 

足のしびれに限ったことではないですが、症状のある場所に必ずしも原因があるとは限りません。

 

何が原因で起こっている症状かをしっかりと検査することが重要で、当院ではこの検査により原因の選択肢をひとつずつ消去していきます。

 

例えば、腰の関節の動きはどうかはてなマーク筋肉固さはどうかはてなマーク内臓の癒着はないかはてなマークなど。

 

「ツライ箇所を揉まれるだけで、全然しびれが改善しない。」

 

あなたもこんな経験ありませんかはてなマーク

 

"足のしびれ"でお悩みの方は、ぜひ一度当院にご相談くださいDASH!

 

 

黒猫マオ骨格健治施療院オッドアイ猫

◆ご予約は、お電話またはホームページから携帯

所在地:三重県伊賀市上野西大手町3654-2

予約電話 : 090-5037-7255

ホームページ : http://mao-clinic.com/

ネット予約は こちら から!