去年の10月ぶり。 

1年近く放置してたのか。

いろんな事が有りました。
健康面の不調ばかり。

昨年の秋くらいからやけに息苦しさが続き、そのうち坂道で死にそうなくらい苦しくなって、お正月明けなんて10mくらい歩いただけで息切れがするように。

おかしいなぁ、と思いつつそのままにしていたある日。
とうとう、苦しくて眠れなくなってしまいました。

横になると溺れるような(溺れた事ないけど。)とにかく苦しい。

ある日、血圧を測ってみたら、なんと180-100超え!
ビックリ‼️

すぐシンノオルのみどりさんに連絡して診てもらったら、これは苦しいはずやわ、心臓やわ、と。

シンノオルはしていただいて楽になったけれど、一度では良くならないので自宅でもやって、並行して心電図やエコーが知りたかったので循環器内科を受診しました。

なんやかや検査して

高脂血症、高血圧、心肥大とわかりまして、肥満だし、脂肪肝。
γ-GTPだけ異常に高いし。アルコールは飲まないから脂肪肝からくるものだと。

内服治療が始まりまして、軽い降圧剤と抗コレステロール薬を現在まで飲んでいます。

新薬ってすごいわ。
飲み出して5日目くらいからシュルル〜っと血圧が下がりだしました。
いいのか?こんなに効いて。
ていうか、抑えてるだけだから。

新薬に頼ってるだけじゃダメだからね。

ダイエット開始しました。
食事に気をつけて、短距離からウォーキングを開始。
とにかく息切れするうちは無理できないから、5分でも散歩しようと決めて、雨の日以外は歩きました。

そのうち、息切れしなくなって体重もちょっとずつ落ちて、たくさん歩けるようになりました。

今は、毎朝2時間以上、休憩を挟みながら歩いています。

血圧も安定していて、息苦しさもなくなりました。

次の血液検査で内服をどうするか決めましょうと言われてます。
 

シンノオル、joyカップ 時にホメオパシー や漢方を併用しながら健康を維持したいと思っています。

またブログ再開して書こうかな。
リウマチは完治してます。👍