ホワイトコーラの作り方(ハーブ編) | サーバリオン(serverion)のグローバルラボ

サーバリオン(serverion)のグローバルラボ

サーバリオンでは、独自のハーバリウム(植物標本)やテラリウム(花以外の観葉植物などの植物標本)、アロマストーン、手作り石鹸などをご紹介します。ハーバリウムなどの、「管理人の好きなこと~人と自然へやさしい美しいものたち~」を形にするブログです。

ハーブでコーラを作ってみましょう!



ホワイトコーラは、色のついていないコーラ味の炭酸飲料のことです。

ホワイトコーラの作り方はとても簡単です!

【ホワイトコーラの材料】(2杯分)
・強めの炭酸水 350ミリを一本
・パクチー(ハーブのことです) 一握り
・ライム 半分
・砂糖 お好みで



パクチーは別名コリアンダーとも言います。
パクチーは、野菜コーナーで、生でもよく売られているハーブです。

●ホワイトコーラの作り方

①ライムは、半分に切っておいてください。

②パクチーをボウルに入れて押しつぶして、汁を集めます。
粉々にしなくても、パクチーの葉や茎から汁が取れればOKです。
この時は、パクチー独特のきつい香りがします。

③コップに、炭酸水を180ミリほど入れて、そこへ②の、パクチーの汁を入れてください。

④ ③のコップの中へ、ライムを手でギュッと絞ってください。

➄ ④のコップの中へ、砂糖を入れます。
  小さじ3杯くらい入れた方が、甘さがしっかりします。
  
  ※砂糖を入れる時は、炭酸が勢いよく弾けて飛び散りますので、ご注意くださいね。

  また、もともと砂糖類は体を冷やすので、体温の低めの方には、あまりたくさん入れることはおすすめしません。

⑥ ライムの種が、思いのほかコップの中へ落ちてしまうと思います。
割りばしやスプーンで、種をきれいに取り除いてください。

これで、ホワイトコーラの完成です。



本当にコーラの味がするので、子供には喜ばれます。

また、味はの濃さは、自分で加減してください。
材料が少ないので、汁を足したり、微調整は簡単だと思います。
自分の好きな濃さに、調整をやってみてください。

私は、白砂糖が嫌いなので、黒砂糖を使ってみたところ、色はつきましたが美味しかったです。

■コーラのカフェインには注意しよう!



実は、子供もよく飲む、一般のコーラは、カフェインが入っているのです。

子供の場合は、コーヒーなら1杯で限界です。
カフェインは、大人でもコーヒー3、4杯で一日の摂取量の限界が来ます。


皆さんが見落としがちなのが、カフェインは色んなものに入っているということです。

お茶、エナジードリンクなどを合わせると、あっという間にカフェイン摂取量の上限を超えます。

■ハーブで手作りすると、とってもゴージャスなホワイトコーラになる



ホワイトコーラは、出来立てを飲むと本当においしいです。

手作りホワイトコーラは、完成すると、なぜか、高級感がかなり醸し出されます。

ぜひ、親子で、ハーブのコーラをわくわくしながら作ってみてください。

そして、手作りのホワイトコーラは、カフェインレスです。

カフェイン抜きなので、安心して、飲んでみてください。