飼育室でもパズル | Hamlog ~とある研究者のだらだら日記~

飼育ケージもパズルなんや…

 

(スペース探して今日も奮闘)

 

 

> 部署と部署の狭間で

 

 

どうも~、はむです ( ・ω・)モニュ?

 

先日の記事にも挙げた通り、実験計画・実験室の予約もパズルとなることはあるのですが、同様に動物飼育室の空きスペース探しもパズルとなっている今日この頃です。

 

元はといえば、別の部署が使っていた (と言っても空きスペースがあったので場所を借りられた) 飼育室にそっと場所を借り始めたはむなので、最も新参者として大きな顔はできない訳ですが…

 

(そして元々大きな顔をして実験などしているわけではないが)

 

 

( ・ω・) しかし困ったぞ…

 

 

( ・ω・) どうしても次の計画で今まで以上のスペースを使うことになってしまう

 

 

(その研究計画で進めることを決めたのもはむなのではあるが)

 

 

こういった時は、予め管理室側と相談してスペースを使えるかを確認しておくことが重要ということを学んでおります。スペースは限りがあるものなので、譲り合いなのです。予告なしに勝手に占拠したりするのは非常によろしくないことなのです。

 

 

( ・ω・) 

  はむです。これ位スペースを使うのですが、他部署の都合は大丈夫そうでしょうか?

 

 

> 今のところは大丈夫ですよ、特に他部署から計画書も出ていません。

 

 

( ・ω・) ㌧  それでは改めて計画書を後ほど持参いたします

 

 

( ・ω・) (これで一安心だぞ〜)

 

 

 

(数日後)

 

( ・ω・) 飼育室の空き場所を確認しておこう

 

 

・・・

 

 

Σ( ・o・; )  アレ、この前までなかった予約が一杯入っている…

 

 

・・・

 

 

( ・ω・) でもまあまだ空き場所はあるから、まあいいか

 

 

(この辺りですぐにまあいいかというのがはむなのである)

 

 

はむ個人の考えとしては、結局のところスペースが (当初の思惑とは違う形であっても) 確保できて、自分の計画が進められれば良いかな、という気持ちが強いもので、多少変更があってもその辺りは臨機応変に対応するのがbetterではないか、と常々思っております。

 

(争っても仕方ないですし)

 

 

(また数日後、管理室前にて)

 

 

(  ・ω・) 今日もこれから実験だ

 

 

> はむさーん

 

> この間は大丈夫とお伝えしたのですが、急遽この部署の実験が入ることになって、スペースがこれしか空かなくなってしまいました…!大丈夫ですか…??

 

 

(;・∀・) (ダイジョウブジャナイカモ)

 

 

(;・∀・) (この実験は◯◯日までで、これが△△日で、これが…だから……)

 

 

・・・

 

 

 

(  ・ω・)∩ 何とかしまーす!

 

 

 

こうして飼育室の中で頭を悩ませ考えているはむの姿が出来上がるのであります。実験計画以外にも頭を使うところは多々ありますな、と感じる今日この頃です。

 

 

さてさて、本日はこの辺で。


ブログランキング参加中、読んだ後には、バナークリック御協力ください~☆