スパロボ参戦作品 | Hamlog ~とある研究者のだらだら日記~

三連休も実験 (+α) にて終わりましたYO!

 

(大学院生ですからな)

 

> 宿命

 

 

どうも〜、はむです ( ・ω・)モニュ?

 

最近も実験続きで頭が回らない日々ですが、実験にも疲れてきたので、はむの好きなゲームの話題でも、たまには。

 

(実際はゲームの話の方が語り始めたら止まらないのかもしれない)

 

 

先日のYahoo!ニュースで以下のような記事を見つけました。

 

 

スパロボにロボットじゃないデビルマン参戦

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6304261

 

 

スーパーロボット大戦DDにデビルマンが参戦するということで話題になっておりました。Yahoo!ニュースにも掲載されていたくらいですので、結構な衝撃だったのでしょう。

 

実際のところ、スーパーロボット大戦シリーズは、はむはそれほどやり込んでやっておらず、最近の話題にはついていけませんが、ある程度のところまでならわかります。

 

はむのスパロボ遍歴はEXに始まり (←この辺りは邪道)、第2次、第3次と戻ってプレイした記憶があります。

 

 

( ・ω・)  特に第3次…貴殿には大変苦労させられたぜのぉ

 

(かなりの高難度作、よね)

 

 

その後プレイステーションに移り、スーパーロボット大戦F、F完結編とプレイ履歴が続くわけですが (といってもここで終了する)…

 

 

( ・ω・)  おまいら2作品にもだいぶ苦労させられたぜのぉ

 

(イデオンの使い方は今ひとつ慣れなかった)

 

 

スパロボFシリーズは従来の作品に加えて、エヴァンゲリオン、トップをねらえ! (ガンバスター)、イデオンが登場したので記憶に残っておりますが…

 

 

( ・ω・)  

    そもそも、エヴァもロボットじゃないぞ…!

 

 

エヴァンゲリオンも正式名称は「汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン」なので、厳密にはロボットではない…とかいうことを考えたエヴァファンがこのYahoo!記事を読んだ人の中に何人かは絶対にいたと信じています。

 

(一般的にはロボットに見えますけれどもね)

 

 

しかし、それまでの作品の中にも実はロボットじゃないものが混ざっているのではないか?という疑問を持ったため、それっぽくないものをいくつか調べてみました (暇?) が、意外と他はロボットでした。

 

勇者ライディーンとか、重戦機エルガイムとか、聖戦士ダンバインとか、サイバスターとか、実はロボットではない設定があるのではないか?と思っていましたが、調べる限りでは全部ロボットアニメでした…意外。

 

(Wikipedia的にはエヴァンゲリオンもロボットアニメ、という記載があるものの本文中でロボットであることは否定されている…)

 

別のスパロボではレイアースも参戦予定という記事もありましたし、以前のようなガンダムを中心としたスパロボからは少し変わってきているのかもしれませんね。

 

またゲームを再開したい欲求もありますが、今は忙しくてそれどころではないので、この欲求はとりあえず我慢、ですな。

 

 

さてさて、本日はこの辺で。


ブログランキング参加中、読んだ後には、バナークリック御協力ください~☆