学会参加 → アンパンマン ミュージカル | Hamlog ~とある研究者のだらだら日記~

( ・ω・) 路線図が頭に入らなかったのだ…

 

(覚えようとしなくても…)

 

 

> 学会終了

 

 

どうも~、はむです (   ・ω・) ノぃょぅ

 

先日は名古屋で開催された学会に参加いたしました。初日は朝早く家を出て出発いたしましたが、想像していた以上に名古屋は近かったですね、仙台に行くのとほとんど変わりませんでした。

 

行きの電車で一番焦ったのは、新幹線の中で乗車券が見当たらなくなったことですが、色々探してなんとか見つかり、無事に名古屋駅で降りることができました。

 

肝心の学会はと言いますと、初日はそこまで人の入りが多くなかった印象ですが、2日目には結構な数の参加者がいたようです。はむの発表日だった3日目は少し少なくなっていたかな?という印象でした。

 

はむの発表は最終日だったので時間的には余裕があったのですが、初日のうちにスライドは登録してしまいました (何が起こるかわからないため)。スライド確認画面で文字化け (フォントが変わってしまっている) が起こったのは今回が初めてですが、その場で修正して登録。

 

学会の3日間は、普段あまり触れることのない分野で自分が興味のあることを中心に聞ければ良いなぁと考えて参加しておりました。色々なセッションを聞いて、普段とは違う形で勉強をしておりましたが、自分の研究にも役立つかもしれない情報を得られるのは大きなポイントですね。

 

はむの発表自体は、前のセッションが長引いたこともあり、15分遅れぐらいでのスタートとなりましたが、質疑応答もそこそこ盛り上がったような気もしますし、良かったのではないかと思います。

 

 

( ・ω・) 正直、ランチョンの時間にめり込むのではないかと思ったぞよ…

 

 

帰りの新幹線に乗る前には、大学時代の同級生とも会うことができましたし、学会場でも多くの先生方とお話しする機会が取れましたので、全体として参加して良いことが多かった学会でした。

 

そして次の学会にも (しっかりと自分の研究を発表できるように頑張った上で) 参加できるようにしたいと思います。自分の発表もなしに参加だけというのはやや寂しい気がするもので…

 

ということで、今週もまた自分の研究を進めていきたいと思います。一歩一歩、頑張っていきましょう。

 

———————————————————————————————————————————

 

さてさて、真面目な話からはちょっと離れまして…

 

本日は、文京シビックホールで開催された、それいけ!アンパンマン ミュージカル 「おかしの国のおかしなパーティ」を観に行きました。

 

以前から子どもも楽しみにしていたミュージカルで、全体としては休憩込みの90分という時間設定でしたが、はむの子も集中力を切らすこともなく最後まで見入っていました。

 

 

( ・ω・) さすがはアンパンマンだ…

 

 

アンパンマンは昔からある作品ですが、いつの時代も子ども達に大人気というのは素晴らしいです。本日のミュージカルは大人が見てもとても楽しめる構成でしたし、終わった後には (だいぶ待ち時間はありましたが) アンパンマン達とのハイタッチ会も開催され、全体として非常に満足のいくものでした。

 

はむの個人的な感想としては、ミュージカル全体を通してホラーマンがとても良い役回りを演じていたということです。はむの子はアンパンマンがやはり好きなようですが…。

 

帰宅後も、購入したパンフレットを喜んで見ていたりする子どもの姿を見ると、楽しんでくれたのだなぁと感じます。また次の機会があれば、観に行きたいですね。

 

(GWのおかあさんといっしょファミリーコンサートは落選してしまったが)

 

 

さてさて、本日はこの辺で。


ブログランキング参加中、読んだ後には、バナークリック御協力ください~☆