ノラネコぐんだんの絵本 | Hamlog ~とある研究者のだらだら日記~

(   ・ω・) ノ 予想外なんだぃょぅ

 

 

(何かあったな)

 

 

> 試練

 

 

どうも~、はむです (   ・ω・) ノぃょぅ

 

先日、博士課程の短縮卒業が承認され、書類一式を提出して待っておりましたが、遂に先週末に学位審査委員一覧が決定しました。

 

 

(   ・ω・)  これからが本番だ…!

 

 

・・・

 

 

ということで、手始めに各審査委員の先生方宛に自分の博士論文等々の書類一式を提出し、実際の審査会まで準備を進めるという作業に入ることになった訳ですが…

 

 

 

(   ・ω・)∩  シツモーン  書類のお届けはどうしたら良いですか?

 

 

 

このようなことを各審査委員の先生方に連絡・確認し、指示に従って書類一式を準備し、先週末〜今週にかけて送付をする…という作業がようやく終わったところです。

 

 

次は、学位審査に向けて発表スライド (で良いはず…よくわからないけれども) の準備と、予想される質疑応答への対応と、自分の分野にさらに新しく加わった知見に関する知識蓄積と、(なぜかこの時期に重なった) 感染症学会雑誌の論文査読結果への対応に追われていくことになりそうです。

 

10連休にも入ってしまいますし、何とかその前にこれらの仕事を可能な限り片付けておきたいものですね。

 

 

そして、自分の研究も進めなければならないわけですし…とか思っていた矢先に、この10連休にどうしてもかかってしまう形で実験をすることになってしまいました…。

 

 

(   ・ω・) ノ 本当に予想外なんだぃょぅ

 

 

 (以前から色々準備されていたはずなのに、本当になぜこのタイミングなんだ…)

 

 

本日は、色々日程を検証しつつ実験計画を立てることに時間を費やしていました、休みの間も有意義に使えたら良いなぁと考えながらあれこれ動かしてみましたが…はて結果はどうなることでしょうかね。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

さてさて、最近あまり記載していなかった絵本の話題です。

 

最近、「ノラネコぐんだん」シリーズの本がなかなか面白いと感じております。

 

 

以前、絵本を買いに行った時に見つけて、1冊購入してみたのですが、なかなかよく考えられていてシュールなストーリー構成ですね。

 

 

 

 

しかし、はむの息子に初めて読んだ時は…

 

 

(   ・ω・)  にゃー にゃー

 

 

> おしまい!

 

 

(´・ω・`)ガッカリ…

 

 

(まさかの子どもからおしまいと宣言される)

 

 

その後少ししたらだいぶ気に入ってくれたようで、一時期は毎日のように読むようになりましたが、子どもの本の好みはなかなか難しいですね。

 

何回読んでもダメな絵本もありますし、いつまで経っても見向いてくれない絵本もあります。

 

(こんなこいるかなシリーズはいつになったら積極的に読んでくれるのだろう…)

 

 

最近になってもう一冊ノラネコぐんだんシリーズの本を購入しましたが、こちらを読むに、なかなかにノラネコぐんだんは罪深いですね… (笑)

 

 

 

 

悪いことをしているという自覚があっても悪戯をしてしまうノラネコぐんだん…最後は罰として仕事をさせられてしまうノラネコぐんだん…憎めないところが大いにあるのですが、やはり水道管を破裂させてしまうのは悪戯の域を超えてしまっている気もしますね…笑

 

シリーズ物はどうしても全部揃えてみたくなってしまうのですが、子どもが飽きてしまわないよう、少しずつ増やしていくよう心がけたいと思います。

 

 

 

さてさて、本日はこの辺で。


ブログランキング参加中、読んだ後には、バナークリック御協力ください~☆