徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

残留が決まった今考える事

2019-12-08 04:02:40 | サッカー(エスパルス編)

リビングのエアコンの室外機が不調のようです。実は持っているファンヒーターが2台とも故障がち?現在だましだまし使っています。自宅を建ててから30年。横浜に転勤で離れたあと、戻ってきてから18年?再び色々なところで故障期に入って来ました。出費に悩まされそうです。 

 

エスパルスは昨日の勝利により12位となり、

見事残留を勝ち取った。

J2のプレーオフ勝者との間で行われる、

J1参入プレーオフは12月14日に行われ、

J1からはベルマーレが、

J2からは、8日に行われる、

モンテディオ対ヴォルティスの勝者と対戦します。

これまでも、時々書いてきたJ2の昇格争いは、

今年もドラマがありました。

エスパルスから移籍した大前選手が所属するアルディージャは、

2015年にJ1で優勝後、

2017年に18位でJ2降格。

この時も正直驚きましたが、

2018年5位、2019年3位で、

昇格プレーオフに臨みましたが、

どちらも1回戦で敗退し昇格が果たせませんでした。

ここにJ2の怖さがあり、

エスパルスが1年でJ2から昇格できた奇跡を感じます。

今年のアルディージャの状況はこちらの記事に詳しいです。

https://number.bunshun.jp/articles/-/841669

負けなければ次のラウンドへ進めるリーグ戦の3位チームは、プレーオフの成績がいまひとつ良くない。 J2チームのみで昇格を争ってきた'12年から'17年のプレーオフを振り返ると、3位からJ1へたどり着いたのは'15年のアビスパ福岡と'17年の名古屋グランパスに限られる。J1の16位チームがプレーオフに加わることになった昨シーズンも、3位の横浜FCは6位の東京ヴェルディに屈した。 '06年に横浜FCを、'17年にV・ファーレン長崎をJ1に昇格させた高木監督は、2度のプレーオフ敗退も経験している。'13年と'15年の長崎で、いずれもリーグ6位での出場だった。

だからこそ、J2には2度と落ちたくない訳です。

 

さて、今年2度目の降格を味わったジュビロ。

永遠のライバルではありますが、

やはり他山の石として、なぜ降格したのかを、

エスパルスとしても検証しつつ、

同じ轍を踏まないようにして欲しいものです。

ジュビロの降格への流れは以下の通りです。

J2降格ジュビロ、監督続投も……。「強化の責任はどこにあるのか」

12/3(火) 18:01配信        Number Web  https://number.bunshun.jp/articles/-/841670

 

ジュビロ降格の原因は明らか?でした。

得点力不足に対応する補強をせず、

その後、主力もけがに泣き、

中心となるべき孤軍奮闘していたロドリゲスが移籍。

中村俊輔が移籍、川俣がケガ。

完全に泣きっ面に蜂状態でした。

しかし、エスパルスも守備面では似たような状況でした。

相変わらず失点の多さに対する対応は中途半端であり、

最終的には、あると言われている得点力を見ても、

45点はリーグ8位タイ。45点は3チームありました。

それに対し、失点69点は、栄えあるナンバー1。

ワースト1でした。

ビリ2のベルマーレが63点。

最少失点のセレッソが25点ですから、

ほぼ3分の1です。

エスパルスが1試合平均2.03点。

セレッソが、0.74点。

この改善を図らない限り、来年もやばいです。

逆に言えば、この失点で良く残留できたものです。

ここからはフロントの問題ですが。

ファン ソッコ選手も二見選手も、

もの凄く頑張っていましたし、

好きな選手ではありますが、

やはり、この失点数は言い訳出来ないでしょう。

もちろん二人だけの責任とは思っていませんが、

何らかの補強は絶対必要でしょう。

ヘナト・アウグスト選手が機能している時と、

不在の時の差も大きかったので、

その辺が一つのヒントでもあるはずです。

今後の問題は、ドウグラスが残留してくれるかどうか?

戦力として期待していた、中村選手や楠神選手他、

やや、期待外れ感もあるうえ、相変わらずの怪我人の多さ。

来季のエスパルスに期待です!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスパルス残留決定!終わっ... | トップ | ダンロップ杯 中学1年生大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿