徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

買い物における優先順位と費用対効果?

2020-07-07 10:18:18 | 買い物

今年のソフトテニスの中学生の大会が軒並み中止となり、その前に部活自体が出来ない期間も長く、だからこそ、7月26日に開催予定の個人戦を楽しみにしているのですが、こんなに雨が続き、被害も出て、しかも、新型コロナウィルスの再拡大が懸念される状況も生じ、まさか中止にならないよね?って心配しています。

 

今日は実は七夕です。

1961年以降、夜晴れたのは12日しかないようです。

59分の12,5年に1回しか晴れていないということです。

さて、

先日購入したバッグについて、ブログを書きました。

通勤用鞄、カバン購入

その時のブログに、

全部で4種類のバックの画像を載せましたが、

それぞれが異なる形状と、大きさ、特徴があり、

TPOを考えれば、全て私なりに満足しています。

 

さて、本題です。

この時買ったバッグは上記画像のカバンです。

まず、欲しかったバッグの条件は以下の通りです。

・通勤時に使う。

・中身に入れたいものは

本(日によってはハードカバー2冊)

ポイントカード入れ(13センチ×11×2)

名刺入れ

お薬手帳

スマホ

タブレット(124ミリx216x7.6くらい?)

その他諸々(これが全体で結構な量となる)

・値段はなるべく安いもの

さて、今回購入したものは、この3点を満たしています。

モチロン不満は沢山ありますが、

値段が3580円なので、

数ある不満は安いからしょうがない!

全て満足させたいならもっと金を出せ!

と言うことでカバー出来ています。

この後、このバッグに対する不満をこれでもかって書きますが、

私はこのバッグの満足度は100点満点の90点です。

もし、このバッグが1万円だったら、

満足度は40点くらいかなあ。

 

口コミを見ると、私も感じる不満がたくさん書かれています。

・バッグの蓋?を留めるのはマジックテープなので、劣化が少し心配。

・ショルダーベルトが柔らかく、すぐねじれます。更に、ベルトを短くした時、肩パッド(写真の茶色いやつ)が金具に邪魔されて肩にあたる処に移動できない。 

・左右にあるポケット。500mlのペットボトルや径のあるものが入らない。やや中途半端な大きさです。 

・私はまだ未経験ですが、口コミでは、膨らむと、蓋が止まらない、取っ手を持つと(ファスナーを閉め忘れると)中身が出ます。要注意です。って書いてありました。

・生地が柔らかいので、少しくらい中身が入っていても、自立はしません。ヘターッてなります。

・口コミには思ったより重いってありますが、生地が分厚いのが原因です。

・大きいという意見と、小さいという意見が混在していますが、人によって希望サイズが違うので、当たり前のお話でした。

・ふたを開けた時に見える一番大きな収納場所は、ファスナーで閉めることが出来るのですが、個人的には要らなかった。さらに言えば、この両脇のひらひらはやっぱり要らなかった。と言うより邪魔です。

 

 
<style type="text/css"> .noScriptDisplayLongText { display </style>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のバス、電車の遅れと車... | トップ | またまた、出血の恐怖? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリンの天使)
2020-07-07 14:04:45
こんにちわ
今日は七夕でしたね。
私の周りに中国人の知り合いが多いのですが、「七夕に短冊に願いを」は日本だけの独自の文化らしいですね正直驚きました。
七夕の本場中国ではその様な風習は一切なく、男性から意中の女性に花を贈る『逆バレンタインデー』みないな日だそうです。
中国人の知り合いに短冊の話をしたら興味深々で「老若男女問わず短冊に願いを書くのか?どんな願い事を書いてもいいのか?」と質問攻めを受けましたので以下の様に答えました。
『日本では短冊に願いを書くのは“子供”が多い、若いカップルで書く人もいる事は居るがクリスマスやバレンタインデーの様な恋人達のイベントデーよりかはメジャーではないので少ない、大人も書く事は書くが子供がいる方が書くが独身の方は余りやらない(興味がない)、願い事の内容は私利私欲も可だが、『家族が健康でありますように』の様な家族への願いを書く事が多い』と言うと
「本当に日本人らしい、欲深くない所が」と感心しておりました。

カバンを選ぶのって難しいですよね。
デザインで選ぶと機能が追い付かず、機能は機能でも欲しい機能が全て網羅している訳でもない。
以前より部署が変わり内部勤務になったのでカバンもビジネスビジネスしてなくでもOKになりました。ですのでエスパルスのオンラインショップなどでトートーバッグにしております。
コロナの影響でクラブも大変ですし、外出制限もあり使わなかったお金は全てエスパルスの通販で買い物しまくりました。エスパルスのショップ(通販と店舗含め)では年間7万円程度は使っている(ユニホームやグッズのみ観戦チケットは含まない)のですが、7月現在でもう少なくても10万は超えてます。(笑)
まぁ政府から国民一人あたり10万支払われると言う(まだ受け取ってませんが)ので愛するエスパルスに費やしても問題ないでしょう(笑)
コメントありがとうございます (おとぼけの父上)
2020-07-07 18:41:15
エスパルスのグッズ、いつも買おうと思っているのですが中々踏ん切れず、子供に昔ユニフォームを買ってあげたのが最後ですかねえ。
ヨンセン選手のユニでした。
ヨンセンは2009年10年在籍だったので、もう10年前のお話ですね。
もう少し、エスパルスに貢献しないと、コアなファンとは言えないですよね。

コメントを投稿