今日も元気だポーランド!

ポーランド南部での独り駐在生活の日々を綴ります。
実際の生活情報、特に日々の食材情報が中心です。Poland 万歳!

ポーランド孤児を救え!

2014-05-06 | 生活
皆様ご無沙汰しております。

諸事情により、現在日本に帰国しました。
そのためブログの本来の目的であるポーランドでの現地事情は
ご紹介できませんが、日本においてポーランド情報を見付けた際、
ブログにアップしていこうと思います。
もちろん、ポーランドに戻る機会があれば本来の内容で再度ブログをUPしようと思いますが、
その機会は残念ながらまだ当面なさそうです。

さて、少し前の雑誌「歴史街道」3月号に、興味深い特集が組まれていました。
ロシアによりシベリアに連れてこられたポーランドの孤児達を
日本が救ってあげた事実に再度光を当てています。
残念ながら歴史の授業では習わなかったものの、
昔の日本人も素晴らしいことをしていました。
機会があれば是非一度目を通してみて下さい。



恩義を覚えてくれているポーランドも良い国ですが、
日本も昔からやはり良い国でした。

また何か見つけましたらUPします。Pa Pa!



ご挨拶

2013-10-13 | 生活
こんにちは。

早速で恐縮ですが、諸事情により当該ブログは前回を記事を持って
更新を停止させて頂きます。

長い間のご愛読及びランキングの応援を頂き、本当に有難うございました。

今日もJako Tako。

洗濯機の洗濯と、襟袖口の汚れ落とし。

2013-10-13 | 生活
こんにちは。

ポーランドに赴任してから1年近くが経ちました。
洗濯機にもかなりの回数お世話になりましたが、一度も洗濯機そのものを洗浄していないことに気付いたので、
早速洗濯機用の洗剤?を買って来ました。

これがコレ。スーパーREALにて。75g、2回分入り。PLN 15.21。


箱を開けると、2回分が2つの子袋に分けて入ってます。
説明書きには、1ヶ月もしくは40回洗濯したら1回使用、とか60度のお湯を使えば効果が最大になる、
とか書いてありましたが、まあそれは置いといて、とりあえず使ってみます。

子袋を開けると、何か効果がありそうな消毒薬のにおいがします。
で、それを洗剤投入口に入れて、洗濯開始。注意点として、別の洗濯物とは一緒に洗わないようにとあります。
現在使っている洗濯機は、横型ドラム式で中が見えないタイプの全自動洗濯機のため、
洗浄途中の様子は残念ながら外から窺い知ることはできません。
洗濯機の洗濯?(洗浄)が終わって、中を覗いて見ましたが、目で見て特に違いはありません。
ただ、いつもと違って金属の匂いがしたので、これは内部の表面についていた汚れが洗い流され、
内部のドラム等が本来の姿に戻って金属の匂いがしているものと推測します。


で、洗濯機自体の洗浄中に、次の洗濯の下準備をします。
普通の洗剤のみで今まで洗濯してきましたが、今回少し厚着をし過ぎたようで、
襟元に汗のしみを見付けました。そういう時はコレを使います。
同じくREALにて。250ml入り。PLN 11.49。


これの良いところは、キャップを取ると丁度口の部分がブラシになっており、
汚れの部分に間違いなく塗ることが出来ます。そして少し時間を置いてから、普通の洗濯物と一緒に洗います。
今のところまだ衣類の色あせになった経験はありませんが、念のため目立たないところで試されることをお薦めします。

クリーニングを利用すれば楽ですが、洗濯機があれば通常の洗い物は問題無し。
我が部屋の通気性が良い(=機密性が悪い?)のかもしれませんが
ポーランド南部は空気は比較的乾燥しているようで、室内干しでも一晩でカラット乾きます。

丁度洗濯機も止まりましたので、これから洗濯物を干して、夕食の買い物に行ってきます。

今回も最後までご覧戴き、大変有難うございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ  人気ブログをblogramで分析
(宜しければマークをクリック戴けると、大変励みになります。有難うございます。)

じゃがりこ モドキ。コレはOK!

2013-10-12 | 日記
こんにちは。

こちらポーランドでも、世界的なブランドは日本と同じお菓子を買うことができます。例えばコレとか、コレです。
日本と同じではないものの、こんなアラレも買うことが出来ます。

そんな中、今回見つけたのはコレです。
カルフールにて。18g入り。 PLN 0.99(安売りでした)。 左がチーズ味、右がバーベキュー味。


中身の写真はこのとおり。これも左がチーズ味、右がバーベキュー味。


実際に食べてみると、この食感はカルビーさんの「じゃがりこ」そっくりです。
長さが短いことと、形が四角いことを除けば、全く同じように食べられます。
また、このチーズ味のほうは、味が明治製菓さんの「カール」チーズ味のようです。
バーベキュー味もそこそこですが、私はチーズ味がお気に入り。黄色のパッケージもかわいらしいです。

また、袋がたったの?18g入りと非常に小さいので、単身赴任の私には食べ過ぎないので非常に良い感じ!
今までアラレを中心に食べていましたが、今日からこれもお気に入りとなりました。

それでは失礼して、残りをお先に、いただきます。

今回も最後までご覧戴き、本当に有難うございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ  人気ブログをblogramで分析
(宜しければマークをクリック戴けると、大変励みになります。有難うございます。)

シャワルマ モドキ。

2013-10-11 | 日記
こんにちは。

早速ですが、シャワルマとはドネルケバブともいい、ピタパンなどにケバブと野菜をはさみ、
好みのソースをかけて食べるトルコ由来の料理だそうです。
中東地域ではドネルケバブよりシャワルマの名前が一般的です。

で、それと同じようなものを、KAUFLANDで見付けました。

それがコレ。2食分が入って、PLN5.99。


オーブントースターで焼いてみました。
それが、コレです。包んである薄いパンは結構焦げやすいのでご注意下さい。


中身はこんな感じ。パッケージの写真はよく大げさに美化して書いてありますが、今回もそうでした。

肉とトマトはある程度は入っていましたが、レタスは殆どわかりませんでした。
変な香辛料が効いていることもなく、すんなりと食べることができました。

まあ、値段なりにはこんなものかと思います。たまに変わったものを食べたいときには良いですが、
皆様に積極的にお薦めできるものではないというのが正直な感想です。

ポーランドとは関係ありませんが、中東地域でのシャワルマは、値段が安い上に、
店によって味が微妙に異なりこちらは大変お薦めです。

今回も最後までご覧戴き、大変有難うございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ   人気ブログをblogramで分析
(宜しければマークをクリック戴けると、大変励みになります。有難うございます。)