281931 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

としじんの “つれづれ写真便り”

としじんの “つれづれ写真便り”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年07月06日
XML
カテゴリ:1 風景写真
​​

​​旧軽井沢銀座から南西へ500m程、高級別荘地の一角に雲場池(くもばいけ)があります。
​​

​(軽井沢ナビから引用)
雲場池(くもばいけ)

御膳水からの清冽な水を源とする静かな池。「スワンレイク」とも呼ばれカラマツやモミジの木々に映え、とても落ち着いた雰囲気の場所です。 水面に映る木々、のどかにたたずむカルガモ、そして軽井沢の気候が織成す情緒豊かな景色。1周20分ほどの、のんびり散策するのにもってこいの場所です。
天皇陛下も、軽井沢を訪れた際は必ず、この雲場池でのお散歩を1~2回は楽しまれるそうです。

 (注) 
 御膳水:明治天皇が軽井沢で利用された湧き水の源泉で御膳水として観光名所になっている。

​​​​ーーー
かの有名な? 
鳩山さんの別荘も、この雲場池の傍にあり「鳩山通り」と名付けられていますよ。
秋は紅葉(モミジ)で素晴らしい景色になりますが、観光客でごった返すそうな・・(^_^;)



(PS)
 この辺りの高級別荘地・・きれいに手入れされているものや、訪問者が途絶えて放置されているもの、そして管理地として売り出されているものもあります。ちなみに300坪位でリニューアルした建物付きでは約1億2千万円程度だそうです。でも・・買えたとしても維持していくのは大変そうですね。(^_^;)

前回のブログでは、旧軽井沢銀座を紹介しています。
そちらもご覧戴ければ幸いです。(^_^)


​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月06日 22時28分28秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.