281938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

としじんの “つれづれ写真便り”

としじんの “つれづれ写真便り”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年08月02日
XML
カテゴリ:1 風景写真
​​​​​​​​​​​​​またまた暑さがぶり返し・・・小生住む群馬地区も連日35℃以上・・37~38℃は当たり前!!
小生ウオーキングをしていますが、涼しい夕刻にするつもりでも、午後6時でなんと33℃!!! 
この間は近隣の熊谷市(埼玉県)の気温が”41.1℃”と歴代1位の最高温度を記録してしまいました。
(PS: 熊谷と最高気温を争っていた館林市(群馬県)は、ビル壁やアスファルトの照り返しがあるとの事で測定場所に疑義が出て、観測用の百葉箱を公園内に移動したら、最高温度に1℃~1.5℃の差が出てしまったせいか、全国トップレベルが取れなくなっちゃいました。(^_^;))

そんな状況なので、家にいるより涼をもとめて山岳方面へ・・
 (群馬に住んでいると簡単に高原や山方面に出かけられるんですよ、ウレシイ!)

今回は群馬県沼田市から栃木県日光に抜ける国道120号線(日本ロマンティック街道)沿いにある標高1,400mの丸沼高原へ。ここからロープウェイにて一気に600m登り、標高2,000mの山頂駅へ行きます。 ここは日光白根登山口があり往復5時間で登ることが出来ます。 他にも簡単な1時間程のハイキングコースや「天空の足湯」、レストラン、今年から営業している「カフェ」、植生しているロックガーデンなどがあり、結構楽しめます。(^_^)

ロープウェイ料金は夏場は2千円とちょっと高いですが、維持管理費だと思えば安いもんです。山頂駅(標高2,000m)では風が涼しく、昼寝をしていると寒くなってしまうほどです。
下界が35℃を超えていても、この辺の気温は25℃内外・・キモチイイ~!!

写真のクリックで拡大写真が見られます。(PC表示倍率150%位まではOK)





(補)ロープウェイ料金が高いのでいやだという人は、丸沼周辺はいかがですか?
   丸沼温泉環湖荘のある丸沼湖畔には売店もあり、キャンプシートを広げて
   お昼寝や読書なんて・・・これも最高ですよ。


​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年08月02日 22時00分53秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.