281856 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

としじんの “つれづれ写真便り”

としじんの “つれづれ写真便り”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年09月23日
XML
カテゴリ:2 花の写真

​​​​​​ ブログ更新がままなりません・・ネタがないもので・・・(^_^;)
 秋のお彼岸ですね、この季節の花としては、「彼岸花(ヒガンバナ)」ですかね。
 今回は小生の写真ではなく、先輩から借用したヒガンバナの写真を加工しました。
 (ものぐさして出かけませんでした。AKさん、有難うございます。(^_^;))

 彼岸花(ヒガンバナ)(学名 : Lycoris radiata)
 ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草である。 曼珠沙華(マンジュシャゲ、またはマンジュシャカ )  学名からリコリス・ラジアータとも呼ばれる。全草有毒な多年生の球根性植物で、道端などに群生し、9月中旬に赤い花をつけるが、稀に色素形成異常で白みがかった個体もある。
 日本には北海道から琉球列島まで見られるが、自生ではなく中国大陸から直接ないし間接的に持ち込まれたものと考えられ、その経緯については、稲作の伝来時に土に穴を掘る小動物を避けるために有毒な鱗茎をあえて持ち込み、畦や土手に植えたともされる。 --wikipediaより



※ 写真クリックで拡大写真もご覧いただけます。
 
​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年09月23日 21時50分30秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.