281484 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

としじんの “つれづれ写真便り”

としじんの “つれづれ写真便り”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年02月10日
XML
​​​​​​​NHK BS番組​・・田中陽希氏​のグレートトラバース・シリーズはご覧になっていますか?
グレートトラバース1では日本百名山、グレートトラバース2では日本2百名山、そして、現在グレートトラバース3で日本3百名山にチャレンジしています。 この番組のすごい所は田中陽希氏が全山人力踏破するため、カヌー以外の乗り物は一切使わず、全ての行程を歩いて渡っていく所ですね。

​ドローン空撮がスゴイ​・・そして、この番組で撮られる映像が素晴らしく、ドローン技術を利用した空撮がスゴイ所です。おそらく多くの登山家にとっては、自分の登った山々の全貌が浮かび上がるドローン映像は感激すると共に懐かしく思い出されるのではないでしょうか・・。

TVでは多くの登山・ハイキング・名所観光などの映像が多く流れていますが、​ドローン技術​によって素晴らしい空撮が増えています。但し、ドローン撮影では、多くの規制があり、それらをしっかりと守らなければならないようです。YouTubeに投稿されるドローン映像などでは時たま違反撮影が見つかる場合があるようです。 

さて、この素晴らしいドローン映像・・見逃すには惜しい映像がたくさんあるので、田中陽希氏のグレートトラバースのTV画面を小生のブログで紹介してみました。
(・・NHKさんの許可は取っていませんが、番宣だと思ってご了承くださいね・・(^_^;))

ちなみに、下記映像は2K映像なんですが、4K映像や最新の8K映像対応のTVで見れば、もっと迫力のある映像が見られますよ。(^_^)







映像の解像度について:
 現在来年のオリンピック開催に向けて、TV映像は4Kから8K対応が発売されて来ました。
 その解像度はどの位違うのでしょうか? ちょっと整理をしてみました。

        従来の地デジTV    4K TV        8K TV       
 画面の解像度  約200万画素   約800万画素   約3300万画素
         (1920*1080 )      (3820*2160)       (7680*4320)

 現在のTV放送はほとんどが2Kですが、昨年末から4K放送が増えて来ています。
 TVを購入する際は、迷わず4K対応が良いでしょう。(従来の2K放送に対しても
 4K画質処理機能があるモデルがあります。購入時はチェックしましょう。)
 また、8Kについては未だ時期早々かも知れません。8K対応にするにはTVだけでなく、
​ 衛星アンテナやケーブル、接続機器全てを8K対応にしなくてはならないので大変です。​



​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年02月10日 21時59分08秒
コメント(10) | コメントを書く
[5 ハイキング・トレッキング・登山] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.