280691 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

としじんの “つれづれ写真便り”

としじんの “つれづれ写真便り”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年05月15日
XML
​​​​​​​​​​​​<エピローグ>​​​​​​​​​​​
今日もまたTVや新聞でシニアの自動車事故が大きく取り上げられていた・・・。 自動車事故の件数では決してシニアの事故が突出している訳では無いのだが、いかんせん世論は、”シニアが危険”という状況になりつつある。 巷では、シニアの自動車免許には、より厳しい「運転診断」を導入すべきとか、一定年齢に達した場合は運転免許を”無効”にすべきとか・・極論も出ているようである。
では・・田舎に住んで、移動手段は自動車しかないシニアはどうしたらいいのだろうか? (~_~;)
・・・・・・・・・・・・・・・・

ドラレコ付き自動車保険って、な~に?​​​


ドラネコ? いえいえ・・・ドラレコ(ドライブレコーダー)の事なんです。(^_^;)
そうなんです、最近、あおり運転シニアの交通事故などがニュース面を騒がしくしており、その対応の為にできた自動車保険がこれ​「ドラレコ(ドライブレコーダー)」​付き自動車保険」です。

現在損保各社から販売されており、通常の自動車保険に加入する際に、
​「ドライブレコーダー」​​を取り付けた保険を勧めるものです。 

小生、決して保険会社の廻し者ではありませんが、今年初めてドラレコ付き自動車保険に加入しました。ドライブレコーダーとは、前方の映像を記録し、事故時のリアルタイム映像を記録するだけだと思っていましたが、最新のドラレコはなんと「運転リアルタイム診断機能」を装備しており、あなたの運転情報をリアルタイムに記録し、一定期間の運転診断を下してくれるのです!!

今週の朝日新聞にも​「ドラレコ付き自動車保険」​に加入したシニアの方の記事が掲載されていました。そこでは、65歳を過ぎて歳を取る程に「運転に対する自信」の%が増えているのを指摘していました。つまり、歳を重ねる程に、自分の運転に”過信”が生まれるという事です。
 
そんな時、ドラレコがあなたの運転状況に対して”アラーム”を出してくれるのが、「ドラレコ付き自動車保険」なんです。(^_^;)

・・・​新車​に乗り換えれば、最新の​「安全運転支援システム」搭載の車​に乗れるのですが、
   年金生活で新車の購入は難しいとお考えのあなた!!

是非、ドラレコ付き自動車保険を検討してみては、いかがでしょうか?
 (通常の自動車保険に年間1万円以下の負担で実現できますよ。(^_^) )






​​​​​

※ ドラレコ付き自動車保険は、各損保保険会社から販売されています。​
  お値段と内容を比較して、自分の年齢にあった保険会社と契約するのがよろしいかと・・・。

  ドラレコ付き自動車保険各社
   いずれも、強い衝撃時には自動的に本社にアラームが送信され、
   ドラレコ通話機能で会話が可能です。GPS機能内蔵なので、
   事故の位置情報も正確に転送されます。(もちろん事故時の映像も・・)
    ・東京海上日動火災保険・・月々650円UP
    ・損保ジャパン日本興亜・・月々850円UP
    ・三井住友海上とあいおいニッセイ同和損保・・月々850円UP

  どれが良いとは一概に言えませんが、ご自身で検討してみてくださいね。(^_^;)

<プロローグ>
 エピローグを作ったので、プロローグも必要との事で記しています。(^_^;)
 最も妥当な答えは・・シニアは「安全運転支援システム」の登載車しか乗ってはいけない
 という法律を作り、政府としては、そのようなシニアへの補助金を支出するのはいかが?
 ・・・スミマセン、勝手な意見ですので、異論/反論は甘んじて受けます。(^_^;)

​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月15日 22時59分11秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.