281877 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

としじんの “つれづれ写真便り”

としじんの “つれづれ写真便り”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年09月08日
XML
​​​​​9月になっても台風のせいかまだまだ暑い日が続きます。
避暑に行こうと思い立ち、奥日光の戦場ヶ原方面を思いつきました。(^_^)

行先は奥日光​・・・西ノ湖(日光戦場ヶ原にある赤沼から出る低公害バスの走るルートです)
ここ奥日光の赤沼停留所発ーー小田代ヶ原ー西ノ湖ー千手が浜コースには”低公害バス”が走っており、一般車の侵入は禁止になっています。 そこで、行きは健脚でハイキング(?)、帰りは低公害バスに乗る算段で出発しました。 

まずハイキングで向かいます・・小田代ヶ原経由で西ノ湖から千手ヶ浜までのコース・・コースタイム約2時間半、距離にして約10kmほどかな・・(いろいろ資料を捜したのですが、コースタイム情報はあっても距離数の確認が出来ません・・トホホ・・)

天気予報を確認してから出かけましたので、当然ながら良い天気に恵まれ、楽しいハイキングが出来ました。(^_^)

このコース、木々の木漏れ日の中を延々と歩く、まさに天然森林浴の宝庫になっています。(^_^)
※日頃の生活に疲れた方にお薦め: 森林浴をしながらゆったりとウオーキング・・最高ですよ!

赤沼から小田代ヶ原へ (途中 戦場ヶ原を右に臨みながら森林の中を歩きます。)


小田代ヶ原 周遊4Kmの遊歩道があります。 近隣の小学生たちのハイキングが行なわれており、
大変にぎやかでした。 ここには、有名な”高原の貴婦人”があります。・・一本だけ立つ白樺の木です!


西ノ湖をご紹介します。 この時はほとんど人影もなく、静かできれいな湖で出会う事が出来ました。


ようやう千住ヶ浜に到着に津着。 中禅寺湖と男体山・・素晴らしい組み合わせです!


(PS)先週、TBSテレビのぴったんこカンカンスペシャルで、ドラマ「凪のお暇(なぎのおいとま)」に出演している、高橋一生氏と武田真治氏、及び司会の安住氏が低公害車に乗って小田代ヶ原に行った映像が流れていました。 たまたま小田代ヶ原に行った後にTVでやっていたのでびっくりしました。






​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月08日 01時07分15秒
コメント(8) | コメントを書く
[5 ハイキング・トレッキング・登山] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.