281861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

としじんの “つれづれ写真便り”

としじんの “つれづれ写真便り”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年09月26日
XML
​​​​​​​​​​​・・なんて、タイトルを付けましたが・・ブログネタが無いので、またまた図書館だよりです。(^_^;)

 今回は、以前にも紹介した海外小説・・「ジェームズ・ロリンズ」の「シグマフォース・シリーズ」から、最近の作品をご紹介します。 タイトルは、​「モーセの災い」(上)(下)2巻​です。
 ​(・・・ただし、図書館では単行本は見当たらず、文庫本での紹介となります。)​

 内容は見てのお楽しみ・・・と言いたい所ですが、きっかけがないと読みづらいと思いますので、ホンのちょっと、ご紹介します。

​ ・・・地球温暖化が危惧されています。先の国連サミットでは温室ガス対策で各国の対応が鈍いのを強烈に批判したスウエーデンのグレタ・トゥンベリさん(16歳)の発言が世界中の話題になりました。それに対して、日本国の小泉環境相のセクシー発言は逆に物議を醸しだす結果となりました・・・。​

 そんな、地球温暖化のテーマを小説に盛り込んだものが、このジェームズ・ロリンズのシグマフォース・シリーズである「モーセの災い」になります。 これ以上の内容を説明すると興醒めになりますので、気になった方は是非、図書館で捜しだして読んでみてくださいね。

なお、この「シグマフォース・シリーズ」は​第11巻が「モーセの災い」​となります。




​以前に紹介したブログ記事はここ→​ ​「ジェームズロリンズ」その2​​​​​​​​​​​​

先の国連サミットで温室ガス対策で各国の対応が鈍いのを強烈に批判したスウエーデンのグレタ・トゥンベリさん(16歳)の発言



(PS) 日本のエネルギー動向をまとめた、資源エネルギー庁の「エネルギー白書2019」
   を紹介します。 国の発表資料ですので、反論や問題点の指摘などはありません。
   参考 ⇢ ​資源エネルギー庁の「エネルギー白書2019」

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月28日 20時56分57秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.