281519 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

としじんの “つれづれ写真便り”

としじんの “つれづれ写真便り”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年01月09日
XML
​​​​​​​​​​​​最近・・・​アレクサ・・〇〇して!・・ ​OKグーグル ○○教えて!​など・・・
TV CMで流されているのをご覧になった方は多いと思います。

これら、今話題となっている「​​スマートスピーカー​​」を使った音声で操作するもので、対話形式で検索したり、音楽を聴いたり、ニュースを聞いたり、リモコンを利用して家電(TV、照明、エアコン、etc)を操作したりできる、AI(エーアイ:人工知能)を使った検索機能です。

この便利な機能・・若者の間で流行り始めているのですが、これシニアにとっても大変便利ではないかと思うのです。

小生も最近は、この音声による検索機能をパソコンに取り込んで使っているのですが、結構重宝しております。 そこで、今回は皆さん方にも、この便利な機能を使ってもらうべく、特集をくみました。(^_^)

以下紹介するのは、
   パソコンで出来る音声検索機能 3種類
     ・Googleクローム 音声検索
     ・Windows標準搭載の「コルタナさん」 音声検索
     ・今話題の「アレクサ ○○して」がパソコンで利用できる!

慣れが必要ですので、パソコンに設定したら、何度も練習してみてくださいね。(^_^)




下方では、話題の​「スマートスピーカー」​の機種紹介もしておきます。

びっくりするほどの機種が市販されていますが、下記では主だったものを紹介します。

上記のパソコンで出来る音声検索はまだ全機能ではなく、物足りない方、もっと便利に使いたい方はスマートスピーカーを購入してみてはいかがでしょうか?

 (注) 下記の機種を使うには、家庭内に「WiFi」環境が必要です。




さて、今回の音楽は何にしようかな・・・
上記の音声検索機能は近年急発展を続けている”AI(エーアイ:人工知能)”を使ったものです。
 
そう・・令和に甦った​AIの「美空ひばり」さん​を聴いてみましょうか?
 (既にNHKでご覧になった方も、楽しんでくださいね。(^_^))

  

今年もよろしくお願いします。 (^_^)
​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年01月09日 22時41分14秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.