281912 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

としじんの “つれづれ写真便り”

としじんの “つれづれ写真便り”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年03月29日
XML
カテゴリ:2 花の写真

​​​​花をたずねて(7)
今が旬の​​「カタクリ」​​が満開だというので出かけて来ました。
​カタクリ(片栗)​​は、ユリ科カタクリ属に属する多年草だそうです。
早春に10 - 15 cm程の花茎を伸ばし、直径4 - 5 cmほどの薄紫から桃色の花を先端に一つ下向きに咲かせます。まれに白花を咲かすものがあり、シロバナカタクリとよばれるそうですが、今回は出会えませんでした。(^_^;)​​​

​​​カタクリ​は、「春の妖精」(スプリング・エフェメラル)と呼ばれる植物の一つで、エフェメラルとは「はかない命」という意味で、カタクリが1年のうちで地上に出ている期間は、春先の2か月足らずに過ぎず、葉で光合成をして栄養分を鱗茎に蓄えて、夏には葉を枯らし、翌年の春まで土中の鱗茎のまま休眠状態で大半を過ごしているそうです。(wikipediaより)

​三毳山(みかも山)​は、栃木県南部の佐野市と栃木市の境にある万葉集にも詠まれた里山です。
栃木県佐野市と栃木市の県境の里山です。低山ながら壮大な関東平野を見渡せ、最高峰は青竜ヶ岳の標高229mと初心者にもオススメな複数のハイキングコースが整備されています。 ​​

​​​その三毳山の一部に、一周すると2時間以上かかる広大な​「みかも山公園」​が整備されており、そこは「花の百名山」に選定されており、春にはカタクリの群生地「かたくりの里」や、秋には彼岸花が咲く「みかも万葉庭園」など四季を通して登山やハイキングを楽しめます。

そんな​「みかも山のカタクリ」​及び、周辺に咲く花たちを撮って来ました。
見てくださいね。(^_^)
















さて・・音楽は・・・
なんとなく聴きたくなった曲を紹介します。
​「BE MY BABY」 ロネッツ ​の1963年(昭和38年)のヒット曲です。


​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月29日 23時54分09秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.