読者登録お願いします^^


サラヤのヤシノミシリーズ。

環境に優しそうで、またお手頃な値段なのでたまーに利用しています。

以前は、有名なヤシノミ洗剤の食器洗い、洗濯洗剤のハッピーエレファントなど使っていました。


今回は容器がオシャレになっていたので、久しぶりに使ってみることにしました。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村


ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ


IMG_20181203_072916

HPより抜粋↓

〔品名〕洗濯用合成洗剤     〔用途〕綿・麻・合成繊維用   〔液性〕弱アルカリ性               〔成分〕界面活性剤(32%、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、ポリオキシアルキレンアルキルアミン、純石けん分(脂肪酸カリウム))、安定化剤               〔正味量〕600ml

蛍光増白剤・漂白剤・香料・着色料・抗菌剤 が入っていないそうです。
なので、洗剤のにおいは無臭です

すすぎ1回・ドラム式OKなのも嬉しいですね。

使用量


HPより

laundry (1)

いつも47L〜55Lの水量で洗っているので、約15ml〜20mlを使うことになります。


このキャップ小さいせいか、中の目盛りが見にくくて少し軽量しにくいのが残念。
IMG_20181203_072859
でも使う量は少なくてすむので、助かります。この日は47Lの水量の時。


洗っている様子


泡はほとんどないタイプです。すすぎ1回のタイプの洗剤は、このように泡立たない物が多いですね。
IMG_20181208_214626

ちなみに、我が家はすすぎは2回しています。洗濯中も、洗濯後も、もちろん、無臭です



乾かした後の様子


生臭いニオイもなく、本当に無臭に仕上がります。洗浄力もふつうにあります👌

IMG_20181208_215157
ここまで無臭だと、柔軟剤を使わないわが家の場合、物足りなさも感じます

赤ちゃんのいるご家庭や、肌の敏感な方は、安心して使える洗剤ではないでしょうか?

洗濯物がかたいとかは、今のところありません。普通の合成洗剤と特に触り心地など変わらないですよ。

一回の値段はお得?

液体洗剤の中でも一番コスパの良い※、ダイソーの商品と値段を比較してみました。
(※私が調べてきた中で、1番コスパが良いと思われる)

①【ダイソーの無添加洗濯洗剤のコスパ】

450g入って108円。45ℓの洗濯が11.8回できます。1回の洗濯に約9.15円かかります。


詳細の記事はこちら


②【ヤシノミ洗たく洗剤濃縮タイプのコスパ】

600ml入っていて、私はドラッグストアで518円で手に入れました。
水量45Lの洗濯が40回できます。
1回の洗濯に12.95円かかります。



③【ヤシノミ洗濯洗剤濃縮タイプ 詰替えのコスパ】

900mlで652円(アマゾン)だと1回の洗濯に10.86円かかります。


ダイソーの激安洗剤には、ヤシノミ洗濯洗剤は、やっぱり負けました。でも詰め替えタイプの物は、なかなか良いコスパではないでしょうか?

環境に優しい洗剤は、少し値段が高くなる傾向になりますが、サラヤシリーズはコスパは悪くないなと感じています。


おわりに


前から、香料のにおいがきつい洗濯洗剤や、柔軟剤のきついにおいが苦手でした。

このシリーズは、本当ににおわないので、匂いが苦手な方にオススメです。

柔軟剤も、無香料で出ているようなので、気になる方はぜひチェックを。この時期は静電気が気になりますね!


応援ポチ、いつもありがとうございます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ  
クリックとても励みになっています。