フランスでアイリスオーヤマのマスクが買えるようになります | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

この頃、マスクの話ばかり書いて恐縮ですが、、

 

さっきヤフーニュースをぼーっと見ていたら、アイリスオーヤマがフランスで現地向けにマスクを製造するという話がありました!!

 

 

 

 

 生活用品大手アイリスオーヤマ(仙台市)の大山晃弘社長(42)は31日までに共同通信のインタビューに応じ、米国とフランス、韓国の自社工場で10月にもマスク生産を始める方針を明らかにした。3カ国で毎月計3億枚を超える生産体制を整える。「マスク需要は今後も継続する。各国で着用義務化の動きもあり市場が創出された」と説明した。

 日本には原則輸出せず現地で販売する方針で「ものづくりも地産地消が受け入れられる」と指摘した。アイリスは中国の工場での生産に加え、7月から宮城県の工場を本格稼働して国産マスク月1億5千万枚を製造している。

 

10月から生産を始めるとすると、まだ当分は入手不可能ですが、冬の本格シーズンには普通に買えるようになっているかもしれませんね!

 

 

7月24日付の経済紙La Tribuneの記事:Iris Ohyama veut produire dès octobre 80 millions de masques mensuelsでは、「10月から月に8000万枚のマスクを生産」とあります。 

 

Seine-et-Marne県のLieusaintに工場があって、昨夏から稼働しているようです。主にプラスチック衣装ケースを作っています。(フランス製です。わたしも買いました!!^^)

 


↑昨年のブログでも少し書いていますが、2019年3月の落成式の予定とのことでした。

 

 

 

マスク着用義務化の強化

 

メスではまだ全面的なマスク義務化にはなっていなくて、公共の屋内と公共交通機関のみで、あとは個々のお店の判断に任されていますが、地域ごとの判断によって屋外であっても義務化の動きがあります。

 

上の記事は今日のニュースですが、メスのある地域圏のお隣、Hauts-de-France地域圏では義務化が強化されたそうです。

 

 

画像は、Google検索より

 

 

これからもコロナウイルスとの戦いは続きそうですね。

 

少しでも早く終息することを祈りつつ、お互いにいろいろと気を付けましょう!!