フランスとドイツのマスクとハンドジェル事情 | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

めったに外に出ないわたしなので、フランスとドイツの事情と言っても、ちらっと見ただけの範囲でしかわかりませんが、、

 


先ほどのブログで、フランスのほうがドイツよりもマスクとハンドジェルの入手については恵まれていると書きました。

 

これにはすごく意外な感じがしたんです!

 

ドイツのほうがいろいろと安いから、フランスから買い出し旅行に行くわけなんですが、マスクとハンドジェルはフランスのほうがだいぶ安い印象でした。

 

(でも、いつも時間が足りないからちゃんと見てなかったんですが、ドイツのスーパーREWEの野菜とか果物の値段と、フランスのスーパーAUCHANの値段を比べると、フランスのほうが安い気がしました。

 

ドイツは工業製品や日用品は安いけど、食料とかの素材に関しては南に位置して海外県もあるフランスのほうが恵まれているのかもしれませんね。)

 

 

 

↑は、まだまだ誰しも(?)緊張感が漂っていた4月26日のブログですが、フランスの政府の規定したアルコールハンドジェルの上限価格について書いています。

 

 

わたしはPuressentiel(ピュールエッセンシエル)というエッセンシャルオイルメーカーのアロマオイルやスプレーなどを愛用しているのですが、ここのハンドジェルやハンドスプレーも、この政府の規定のおかげで、半額以下に安くなって助かっています。

 

最初に買った時は規定が出る前だったので、かなり高かったんですが、香りや使い心地がいいので気に入っています。エタノール71.9%で肝心の殺菌効果も高いみたいです。^^

 

 

画像は、Puressentiel公式ウェブサイトより

 

 

なんと、高品質なアルコールハンドジェルが、25ml入りで0.88ユーロ(約110円)です!^^

 

 

 

....................

こちらはベトナム製ですが、100ml中、日局エタノール83mL含有だそうです。83%ということになるのかな?

(注:Amazon自身の販売で200ml入り779円です。転売業者にご注意ください!!)

....................

 

 

 

画像は、Yves Rocher公式ウェブサイトより

 

こちらは、日本でもおなじみのYves Rocher(イヴロシェ)のアルコールハンドジェルです。

 

ずいぶん昔、渡仏してきた頃には、SOSハンドジェルみたいなものがありましたが、小さいのに結構高かった気がします。

 

今回のこちらは新商品で、フランス政府の価格規制もあるので、かなり良心価格になっています。エタノール70%、100ml入りで2.20ユーロです。^^

 

ちなみに、全く同じものが、ベルギーでは3.95ユーロ、カナダでは5.00カナダドル(≒3.18ユーロ)です。

 

 

 

 

こちらはドイツの化粧品専門店、Douglasの紙袋です。
 
サールブリュック(独:ザールブリュッケン)のメインストリートにもあって、特に香水の値段がすごく安いので、アロマ男子のスーさんは毎回ここで買っています。
 
例えば、CK oneのオードトワレは、フランスなら50ml入りで39~47.90ユーロぐらいですが、Douglasではオードトワレ50mlとシャワージェル100mlのセットが、なぜかいつも19.90ユーロで破格なのです!^^
 
今回は、入口やレジ周りに、Douglasブランドのハンドジェルがカゴいっぱいに入って置かれていました。
 
手に持ってチェックしていませんが、小さいサイズで1.99ユーロほどでした。
 
 

画像は、Douglas公式ウェブサイトより

 

たぶんこれかな? 50ml入りで1.99ユーロです。(悪い評価が付いてしまっていますが、、)

 

 

 

 

画像は、SATURN公式ウェブサイトより

 

SATURNは家電量販店で、昔はメスにもあったそうですが、今はありません。ルクセンブルクとザールブリュッケンでは駅前のエリアにあるので便利ですね。

 

ここで、なぜかマスクがワゴン売りされてたんですが、やっぱり中国製の上に、性能表示がないのに値段がすごく高かったです!

 

画像のマスクは、1枚1ユーロぐらいします、、涙

 

50枚入りの箱マスクもありましたが、性能不明マスクなのに、なんと50ユーロ越えでした。。。

 

 

 

 

そんなわけなので、フランスとドイツを身近な範囲で比べると、フランスのほうがだいぶ恵まれていると思いました。

 

フランスでもスーパーAuchan(オーシャン、オション)で普通に買える不織布マスクはナゾノ中国製ですが、50枚入りで25ユーロなので、少なくともドイツよりは安く買えます。

 

周辺国にお住まいの皆さんは、もし近所で買うのがものすごく高いなら、旅行を兼ねてフランスに買い出しに来るというのもアリかもしれません。^^