灯台もと暗しだった洗い桶 | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

昨年、外国(ドイツ)に行ってまとめ買いしないといけないと思っていたお菓子が、実はいつものスーパーにも安い値段で売っていたということをブログに書きました。。

 


 

 

今年も、また似たような経験をしたのですが、今日はお菓子以外のことを書きますね。^^

 

 

 

 
 
この頃は外出時にはフィルター付きの布マスクをしているのですが、ドラム式洗濯機でガンガン洗えないため、手洗いをしています。

 

 

..............................

 

 

別冊ブログ「待望のユニクロ・エアリズムマスクが届きました」で、洗濯機で洗ったものと手洗いのものとサイズを比べているのですが、洗濯機のほうがちょっと縮んでいるんです、、

 

..............................

 

 

数枚をまとめて洗う時、家にあるボウルは小さすぎて時間がかかるので、もっと大きい洗い桶が欲しいなあと思っていました。。

 

 

(家には洗面器もないし、雨漏り対策で買った複数のバケツは、スーさんが床掃除とか足湯に使っているから清潔命のマスク用には使えないですし、、)

 

 

 

 

 

それで、わたしは昔からプラスチック製品があまり好きではないため、野田琺瑯みたいなホーロー製がいいかなと想像したり、、^^

 

 

20年ぐらい前、足湯がしたいと思って、タライが欲しいと思ってた時に、わざわざ千日前の道具屋筋の金物屋さんに行ってステンレス製のものを買ったことがあります。(でも思ってたほどいいデザインでもなく、ごく普通でしたけど、、^^)
 

 

フランスのアマゾンにもホーロー製のものがあって、サードパーティではなくアマゾン自身の販売なのに10ユーロ前後と結構安いんですが、ドイツメーカーっぽくも見えるけど、買った人のコメントを見ていると輸入品(=中国製?)らしく、品質に不満のある人もいたりして、、、

 

 

 

 

別冊ブログ「Amazon.co.jpからフランスに無事届いた荷物」にも書いていますが、日本のアマゾンで注文してもフランスまでほんの数日で届けてもらえるので、いろいろチェックしていました。

 

フランス国内でオンラインショッピングするよりも、早いぐらいなんです。^^

 

 

でもやっぱり野田琺瑯は高いし、在庫がなかったり、、

 

それで、貝印のステンレス製にしようとほぼ決めていました。

 

 

1236円で、サイズ:375×255×125mm、本体重量:700g

 

 

1433円で、サイズ:320×300×125mm、本体重量:500g

 

 

送料計算については、別冊ブログ「AmazonGlobal海外配送の送料について」をご覧ください。^^

 

 

アマゾングローバルの海外配送では、送料は重量でも変わってくるので、どっちがいいかなあと迷っていました。

 

貝印だけど、実はどちらもインド製なので、せっかく日本から輸入するんだったら日本製のほうがいいかもなあとも思ったり。。

 

 

 

そんな中、先日ひとりでスーパーに買い物に行った時に、ふと食器コーナーを除いたら、ちょうどいい感じのステンレスボウルがあるではないですか!

 

 

 


Par A.Savin (Wikimedia Commons · WikiPhotoSpace) — Travail personnel, CC BY-SA 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=2190224

 

(ロシアでは、Ашанなんですね!^^)

 

 

このAuchan(オーシャン、オション)は、フランスの大手スーパーで外国でも展開しているくらいですが、近所のお店は小規模で品揃えもそんなに良くなくて欲しいものが見つかることは稀なので、イメージに近いものがあってすごく嬉しかったです。^^

 

 

 

外側はマットな艶消し加工で、内側はピカピカしています。貝印と同じくインド製です。^^

 

 

縁の直径28㎝で十分に大きいですが、重さは400g弱と軽く、チャチと言えばチャチなんですが、その分、扱いがラクで助かっています。^^

 

(家で眠っているルクルーゼの鍋を使うという手も考えましたが、すごく重いから、狭い台所では洗うのが面倒なんです、、)

 

 

そして嬉しいことに、お値段は6ユーロもしなくて、5.95ユーロぐらい(約750円)でした!!(AuchanのPB商品です。^^)

 

 

 

大きいから、マスクを洗う時に水が跳ねるのとかもあまり気にしないで済むし、一気にガッと洗えるようになって、すごく助かっています。

 

マスクの手洗いでストレスを感じている方がいれば、大きめの洗い桶にするといいかもしれません。^^