播磨路ドライブ明石に寄って帰路

イチゴと牡蠣を堪能しても昼前ということでもう一か所寄ろうという話になりました。結論としてはタコ目当てで明石です。

パパは一度小さな旅に出たとき明石の駅前で明石焼きを食べたことがあったのですがママは行ったことがないということで帰り道に寄ることにしました。
姫路バイパス、加古川バイパスと通っていくのですがかなり混んでいてカーナビの表示から+20分ほど。明石市街に入ると殊更混んでいたのですが駅近くの商業ビルの駐車場にとめて、明石焼きのお店が沢山ある駅の南の商店街に向かいます。

商店街

地方都市の商店街というとどこもシャッター通りという印象ですが、明石の商店街はとてもにぎやかで人もたくさんいます。午後2時ころでしたがガイドブックに出ているような有名な明石焼きの店はかなりの列で並ぶ気はしません。

明石焼き

そんなわけで空いている店をみつけて念願の明石焼き15個を注文です。充分美味しいですねー。長男、ママ、パパで分けましたがもうちょっと食べたかったかな。次男はというとなぜかソフトクリームを頼んで食べてました…

この後、商店街で店頭で売られているタコを食べ歩きしたり買い物をしていました。ここで買った「明石蛸の柔らか煮」は家で食べましたが懐かしい味で絶品。明石楽しいですね。また来たい。

その後近くのスーパー銭湯系温泉という話があったのですが、子供たちに反対され奈良に帰ることにしました。早朝からの日帰り強行軍で疲れましたね。神戸からはママに運転を代わってもらいましたが、阪神高速は事故渋滞があったりで後半は車がらみではかなり余計に時間がかかりました。それでも5時には家に着いたので早起きは3文の得でしょうか。

翌日次男に聞くと「イチゴ狩りすごく楽しかった!」とのこと。次男はその場では楽しそうでも後で聞くと「んーまあまあかなー」くらいしか言わないのですが、よほど楽しかったのかな?

広告


ランキング/ご支援のワンクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ