頭痛持ちの長男(平成31年1月)

以前より頭痛持ちなのが気になっていた長男なのですが、寒くなった昨今殊更酷くなり一週間ずっと具合が悪く困っています。

二週前の日曜日くらいから具合が悪く経過は下記通り。
日曜:午後から頭痛がしてしんどいと訴える
月曜:午前中に学校から電話があり早退
火曜:学校休み、夜には「元気モリモリ」とのこと
水曜:4時間目は保健室、午後は授業を受けるもぼーっとしていたとのこと
木曜:学校休み、小児科通院
金曜:学校に行くも5時間目に早退

良くなったので明日は大丈夫だと思うと、次の日はまたダメという感じの繰り返しでつかみどころがなく困ったものでした。中学校の先生は早退の日に送ってくれたりずいぶん心配してくれています。

木曜日に小児科に行った際の診断は、頭痛持ちなのでこの季節だとそういうこともあるでしょうとのこと。処方された薬は下記通りですが、基本アレルギー系の薬のみ。頭痛薬は頓服で依然もらったものが残っているので酷いときだけのめとのことでした。

・ペリアクチン錠4mg
・プランルカスト錠112.5「EK」112.5mg

薬

日曜日からはだいたい元気で今週は毎日学校に行っています。ただし水曜日は頭痛と吐き気でしんどいとのことで塾は休みました。もっとも全般に表情も明るくなり先週よりはだいぶマシか。

なんか変な病気でないといいのですが…ま、長男にとっての伯父、パパの兄も中学生くらいの頃から頭痛が酷かったですし、それほどでないにしてもパパも多少頭痛持ちではあったので大丈夫とは思いますが…

広告


ランキング/ご支援のワンクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ