Switch容量不足で大モメ

我が家の兄弟二人で使っているSwitchなのですが、ダウンロードデータが積もってきて容量不足になってきています。次男が誤って長男のデータを消して大モメになりました。

先日の夕飯が終わったあと長男がSwitchを触っていると「消えてる!」と大声を出しました。何のことかと思ったら長男がプレイしていたスプラトゥーン2のデータが消えているとのこと。次男に問いただすとフォートナイトの更新をしろという指示があったので大きいデータをよくわからず消してしまったとのこと。

ひどい酷いといいつつお風呂に入った長男ですが、悔しさがこみあげてきたのか上がっていてからべそをかきながら次男を責め立てます。謝りもしなかった次男も大泣きで親が仲裁しないと収拾がつかない状況です。

パパがみてみると確かにもうSwitchの内部メモリの容量がありません。追加でダウンロードのゲームはもう入りそうになく、既存のゲームのアップデートが入るとヤバそうなところ。
長男は何らかの罰を与えないと気が済まないようで次男のお金でメモリーカードを買うことでなんとか話がつきました。ちなみにママは「そんなにモメるんだったらもうSwitchはとりあげ!」というセリフを我慢していたとのこと。そりゃそうだわな。

SDカード

仕方がないので翌日パパがジョーシンに行って買ってきました。128GBあればもうなんぼ入れても大丈夫のはず。いろいろな種類があって値段もずいぶん違うので悩みました。
これは一番安かったHIDISC/磁気研究所なるかなり怪しげな製品。店舗の中で必死でスマホで調べてみると案外お買い得らしということで3000円ちょっとで購入しました。

家に帰ってハラハラしながらSwitchに差し込むと無事稼働しました。よかった。この容量だと物によっては万を超えるのでいい買い物か?全額を次男に出させるのはかわいそうなので1000円を超える分はパパが負担してあげようと思っています。長男にはナイショです。

広告


ランキング/ご支援のワンクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ