無性に目玉焼きが食べたくなることがある。

朝でも昼でもなく夕食時に。まあアレだ、酒の肴にしたくなるのだ。

そんなある日の晩酌で目玉焼きを作ろうと冷蔵庫から生卵を2つ出す。

フライパンを熱し、油を引いて生卵を割り入れたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかのツインズ!二黄卵!しかもデケェ!

なんか得した気分。

 

 

 

 

 

 

 

 

よし、2個目いってみますか。これも二黄卵だったりして♪

淡い期待を胸に、生卵を割り入れたら.........

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、1個。ふつーに1個の黄身が出てきました。

でも見て見て、1個の黄身と二黄卵の黄身の大きさが同じじゃない?

てか、二黄卵の方が気持ち大きいんでねえの??

 

 

 

 

 

 

 

 

塩胡椒をふって蓋をし、好みの仕上がりに持っていく。

あっ、私のポイントは塩と胡椒ではなく「味塩こしょう」を使うこと。

これは幼い頃から母が作っていた味なので、これが我が家の目玉焼き。お袋の味。

ちなみに二黄卵の確率は3〜5%らしいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba