風来坊参男坊

思い付くまま、気が向くまま、記述する雑文。好奇心は若さの秘訣。退屈なら屁理屈が心の良薬。

プロ野球で忘己利他

2019年09月15日 08時55分45秒 | 随想

久しぶりに素晴らしいプロ野球に接し感動した。昨日の名古屋ドームの中日✕阪神戦の23回戦で大野雄大が史上81人目のノーヒットノーランを達成。

記録よりも大野投手の雄大な一問一答に感心したのである。

六回一死まで完全試合、京田遊撃手の悪送球で破綻。「もともと達成できるものではないと思っていた。失策があったから、これで打者と無理に勝負しなくてよくなったと切り替えられた」

仏教の「実にこの世においては、怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの息むことがない。怨みをすててこそ息む。これは永遠の真理である」

失策が無ければ完全試合の金メダル、契約金増額、国民栄誉賞だったのに、失策は怪しからんと思ったなら、準完全試合の銀メダルは無理だっただろう。

自分の栄誉はそこそこに、他人を思いやる優しい心根は苦労人の特権、己を忘れ他を利する、仏教である。一番でなくてよい、二番でいいんだ。そうか、大野雄大は佛教大学で学んだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。