風来坊参男坊

思い付くまま、気が向くまま、記述する雑文。好奇心は若さの秘訣。退屈なら屁理屈が心の良薬。

延期五輪はコロナ五輪

2020年03月30日 11時42分05秒 | 随想

新型コロナウイルスに感染して肺炎を発症し、入院して治療を受けていたコメディアンの志村けんさんが、29日、東京都内の病院で亡くなりました。70歳でした。 

昭和54年頃、チョビひげ姿で加藤茶さんと踊る「ヒゲダンス」で大笑いさせて頂いた。ご冥福をお祈りします。

感染者が悪者にされる風潮が芽生えた時、有名人の名前が公表され、そんな風評被害を志村けんが払しょくした。

凡人は自身が馬鹿になるには中途半端な理性が邪魔して不可能であるが、バカに徹し他人を喜ばせる行為は素晴らしく、仏の行動だろう。最澄さんは述べる。己を忘れ他を利するは慈悲の極み。

2020東京五輪はデビット19の影響で延期された。総理大臣は人類の英知を結集してコロナウイルスとの闘いに勝利し、完全な形で開催すると述べる。

ならば阪神タイガースの藤浪晋太郎投手、伊藤隼太外野手、長坂拳弥捕手など感染症を克服した選手で五輪選手を構成するのが良いのだろう。病魔に打ち勝つ強靭な体力、体育の主旨である。

モスクワ五輪ボイコットで金メダル獲得が成らなかったったJOC会長の金メダル30個の目標達成は無理に成るだろうが、国民の感動は大きいと思う、そして参加する事に意義のある五輪の精神に原点回帰し平和の祭典に成るだろう。

商業主義に感染した大人は死の恐怖を味わうだろうが、子供達は自然の猛威と調和する人類の英知を学ぶ真の教育になると思うのである。

コロナは太陽で希望の光、モノで栄えて心が荒んでいる祖国もコペルニクス的転回、古き良き日本に原点回帰する夢を見る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。