日記:本を処分したら本が増える

こんにちは、いつもありがとうございます。ガーデンとかランドスケープのデザインをしている柏倉一統です。

最近は、少し本を読む時間をつくるようにしています。というのはやっぱりあんまり外に出ないようにしているからですね。10年前から2年前くらい一時期とっても本を読んでいたのですが、最近は全く本を読んでいませんでした。といっても月に2冊くらいは読んでいたかもしれません。

本の種類は、仕事関連、経営みたいな本ばかりです。小説は入り込んでしまうからあまり読んでいません。なので100冊くらいを目処に書いてある内容の傾向が見えてきました、また推理小説の犯人がすぐにわかってしまうようになりました。

また、一時期速読できたのですがいまいち離れていると速読がちょっと下手になっていました。なんで速読を意識したかというと、こないだ日経に石川遼選手が沢山本を速読で読んでいるという記事を読みました。世界に立つ人は勉強もおろそかにしないのですね。

以前にもブログに書いたのですが、本を処分したと思ったのに、自然と増えるのが本ですね(笑)

では、したっけに!

昨年のチェルシーより、また世界に立つ人になります photo : Tatsuya Shirai

コメントを残す