気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

サーフで色々なNEWルアーを使ってきました。

2020年09月25日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

昨日またサーフゲームに行って来ましたよ。

目的は最近新たなルアーを買ったり使って無かった物も有ったので試したかったからです。

そして釣り場は前回と同じで町屋海岸ですよ。

それと写真では良く判りませんが台風の影響かいつもより波が高かったです。

また昨日は小潮で午後からはほとんど潮が動かない状況でした。

そして使用タックルはお馴染みのルナミスとストラディックの組み合わせです。

それでまず最初に選んだのはDUOのジャンゴ21gのレッドです。

これはマゴチ用の物でフックが上部に付いてるのが特徴ですね。

それと標準では頭側に1つだけですがフッキング率を上げるために背中側にも追加してます。

そして14時前にキャスト開始です。

するとワームとしては飛行姿勢が安定して50m弱ほど飛びましたよ。

それとボトムをずる引きしてもフックが上に付いてるので根が掛りすることはなかったです。

これならマゴチには持って来いだと感じましたが反応はありません。

それで次は遠投してみようと思いDUOのフリッパーZ24gリアルサバカラーにしてみます。

これはホントにリアルでルアーを回収するときにベイトが付いてきたようにも見えましたよ。

それと鉛ではなく亜鉛なので比重が軽く沈みが遅いのでゆっくり引いてこれるのも良い点ですね。

ただ昨日は少し濁りが入ってたので効果は薄い感じでした。

それで次はアピール力重視で重めのミノーを投げることに

またこれはジャッカルのヒットバッカー ナブラミノー 103mm43gのハラグロチャートです。

これはもともとは青物用みたいですがMHのルナミスなら問題なく投げれましたよ。

ただし遠浅サーフでは直ぐにボトムノックしてしまい使い辛いので直ぐに交換することに

そして次はDUELのモンスターショット95S 40gのスケルトンタイプです。

これはナブラミノーよりは使い易かったのですが濁りの有る中では目立ちません。

なのでこれも直ぐ交換することにしました。

そして次は前回マゴチが釣れたビッグバッカースピンの40gのキャンディーです。

しかしこれも沈みが早く直ぐにボトムノックするのでまたまた交換です。

そして次はビッグバッカースピンの20gのシルバースポットグローです。

流石に20gとなるとボトムノックをあまりすることなく引いてこれます。

それで暫く投げてたのですが向かい風に変わって来たので交換です。

そして前回マゴチを釣った30gのビッグバッカースピンにしてしばらくすると

コツンというあたりの後にブルブルと引きが伝わってきました。(^O^) ヤットキター

しかし手前まで寄せてきたところで痛恨のバラシです。

そして気を取り直して投げ直すと直ぐに強烈な引きがやってきました。

またドラグがどんどん出ていくので締めて浮き上がってくるのを待ちます。

しかしなかなか浮き上がらず強引にポンピングをしてはリールを巻く動作を繰り返します。

そして10分ほどファイトをして上がって来たのは

サーフの嫌われ者のアカエイ君でした。

サイズ的には幅が40cmほどだったので中型サイズですね。

まあ外道ですが一応はフラットフィッシュということで結果が出たことにしましょう。(^_^;) コレデイイノカ?

その後は夕マズメになると風が強まって来たのでまたルアーを交換です。

そして交換したのはシマノのライズショット31gのピンクゴローです。

これは背中のロングアイが特徴でキャスト時は頭を先にして飛んでいきます。

また飛行姿勢も良く飛距離はでますがリーダーを引っかけてエビ反ることが多かったですね。

それで暫く粘ってましたがだんだん夕闇が迫って来たので最後のルアーチェンジをすることに

そして差し後はジャッカルのヒットバッカー ジグ スライドスティックです。

これは重心が頭の方にあるので遠投には向きませんがダートさせやすいのが特徴ですね。

それで2度ほど強いアタリが有ったのですが乗らず終いで終了となりました。

それで後終いしてる時にアシストフックの先がテープで保護されてたのに気づきます。

これではフックが刺さりませんし乗らないのは当たり前ですよね。(゚Д゚;) シマッタ

という感じで5時間ほど色々ルアーを試しましたが結果はアカエイ1匹でした。

でもアカエイとのファイトは楽しかったですよ。

それに一応フラットフィッシュといっても良いでしょうしねw

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町屋海岸でマゴチをゲット | トップ | 初めてのナイトシーバスは・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記 ソルトルアーゲーム」カテゴリの最新記事