大阪みやげイチオシは粟玄の和洋!めちゃウマのおこしは絶品わざわざグルメ

大阪グルメ

普段うるさい大阪人を黙らせてしまう一言!
「大阪みやげの定番って何買えばいいですか?」

大阪みやげの定番って何?問題

この質問。けっこう大阪人には難しい問題。
意外と「コレッ!」っていうのがない。

もちろん大阪には美味しいお土産はいっぱい

いや。大阪は食の都。いろいろあるんですよ。
たこ昌の冷凍たこ焼きとか。マジで美味い。

ちなみに、たこ昌の冷凍たこ焼きAmazonでも売ってます!
新幹線で見て「食べてみたい!」って思ってた人はぜひ。

たこ昌の秘伝しょう油味たこ焼(14個入り)
たこ昌
たこ昌独特の熟成させたしょう油と厳選素材を使って 銅板の焼器で手焼きしソフトに仕上げました。

あと定番だと551蓬莱のとか。

【蓬莱本館】お試しセット  101017
蓬莱本館
【セット内容】豚まん4個入り×1、蝦焼売12個入り×1、ジャンボ焼売4個入り×1、餃子15個入り×1、エビ餃子8個入り×1、肉団子12個入り×1

でも。この辺の商品は大きな問題を抱えてます。
それは「オフィスやご近所に配れないッ!」ということ。

やっぱお土産ってオフィスやご近所に配ってナンボじゃないですか。
で。新大阪でそういう配れる系のヤツを探すと、
既存お菓子のソース味、たこ焼き味、串カツ味とか。
何だかちょっとイロモノじゃないですか。それって。ねぇ?

新大阪には大阪生まれじゃないお土産もいろいろ

で。ほかを当たると、抹茶的なヤツ、赤福、生チョコロールケーキとかの洋菓子。

Frantz 神戸生チョコロールケーキ フレッシュな生クリームとチョコレート生地に魔法の生チョコレートが奏でる相性バツグンのハーモニー♪

フランツの神戸生チョコロールケーキ

宇治茶 伊藤久右衛門 京都 秋の感謝祭 38%OFF 11/1(月)まで 100g×5袋

抹茶スイーツ・宇治茶専門店【伊藤久右衛門】

うん。それは他府県のだ。京都、三重、兵庫だ。笑
伊藤久右衛門のスイーツとか、フランツの洋菓子とか絶対美味しいのはわかる。
でも。まぁ。せっかくの大阪旅行。せっかくの大阪出張。
大阪の郷土っぽいお土産を選んでほしい。
じゃないと、くいだおれの街としてメンツが保てない。笑

正真正銘の大阪モノの美味しい大阪みやげ

そこでくいだおれの街、大阪でイチオシお土産なのが今回の粟玄(あわげん)というお店。
粟玄の店舗外観

大阪名物粟おこし

粟玄さんが何屋さんかというと粟おこし屋さん。
古くからある大阪名物の粟おこしを現代風にアレンジした商品を売っているお店です。
和洋の外箱を開けた様子。お菓子の入った小袋が2袋に分けて包装されている。

粟玄の和洋美味しい。超好き

中でもオススメというか、看板商品が和洋っていう、
アーモンドを小麦粉ベースのパフで一口大に固めて、
コーヒーと生クリームで包み込んで、キャラメリゼされたお菓子。
こんな風に個別包装されてます。
個別包装された和洋。巾着のように白い包み紙にくるまれている。

固くて美味しいのスキー

ちょっと言葉で説明しづらいですが、カリッカリのアーモンドに、
コーヒーの香りがメッチャいい感じ。
カタ-。ウマー。となること間違いなし。
和洋の個包装を開いた様子。アーモンドが一口大に固められており、深い茶色で光沢がある。

ちなみにG20大阪サミットのお菓子にも選ばれたらしいです。

https://twitter.com/awagen_wayo/status/1144934216305504256

誰が選んだは知りませんが、その方、美味しい物を知ってらっしゃる!
ちなみに僕は固い食べ物が好きすぎてウナギの骨とかもAmazon通販で取り寄せたりしました。笑

ポリポリポリポリポリポリポリポリポリ美味しいですよ。うなぎボーン。

内野海産 お徳用うなぎボーン 業務用160g
内野海産
¥1,498 (¥9 / g)(2023/10/11 16:57時点)
しお味です。カリカリ美味しいうなぎの骨煎餅。カルシウム満点です。

岩おこしも粟おこしも固くて美味し

ほかにも、定番の岩おこしとか粟おこしとかも売ってます。
こっちもサックサクでカタ-。ウマー。
和洋1つと粟おこし2枚を並べた様子

なかなか入手が大変な粟玄の和洋

で。和洋。個別包装だし配りやすい。コーヒーにもお茶にもピッタリ。
ほら。大阪みやげの最適解。
となると。そう。
「で。ドコで売ってます?新大阪?改札の中?外?」

と。ここで立ち込める暗雲。
「うん。ごめん。駅とかでは売ってないんだ」
はい。えーって声が聞こえました。そうなんです。
あんまりお手軽じゃない。というかかなりお手軽じゃないんです。粟玄さん。

今の時代喜ばれるってよ。わざわざ感

でもその分、わざわざ感があります。
ほら。よくあるじゃないですか。
手軽に何でも手に入る時代だからこそ、わざわざそこへ行かないと買えない物を買うのが…。
的なアレ。的なアレ的に言うと、粟玄さんは満点。
わざわざだし、美味しいし。

粟玄さんは住吉大社から歩いて10分

とわざわざと言いながら、実はそこまでわざわざでもないけど。笑
というのは粟玄さん。
住吉大社入り口の風景
大阪の定番スポットの住吉大社から歩いて10分くらい。

住吉大社 - Wikipedia

まぁ出張帰りにササっとは買えない。
でも住吉大社に行く人にはマジでオススメという感じ。

土日祝はお休み粟玄さん

なんですが。実は粟玄さん。土日祝はやってない。完全平日のみの営業。おぅ。
ちなみにネットショッピングもあるんですが、
到着は1か月単位くらいで掛かるらしいです。

そう。大阪の人なら行った方が早い。…平日だけですけどね。
ね?かなりわざわざなお土産でしょ?

http://awagen.jp/

粟玄へのアクセスは南海高野線の「住吉東」か阪堺電車の「住吉鳥居前」

ちなみに粟玄さん。最寄り駅で言うと、南海高野線の「住吉東」駅。
新大阪からとかだとちょっと乗り換え大変なんで、
御堂筋線で天王寺まで行って、阪堺電車に乗り換えて、
「住吉鳥居前」での下車してテクテク歩いて東へ歩いていくのが楽かなー?
南海高野線住吉東駅のホームから、黄色と青色の2色に塗装された電車が出発しようとしている風景。
というワケで大阪府民のみなさん、他府県のみなさん。
住吉大社へ行ったら、粟玄の和洋をお忘れなく!

お出迎えお土産に粟玄の和洋

と。ここまで書いて。
他府県民の人が来て、お土産に買うより、
他府県から大阪に遊びに来る人を迎え撃つヤツの方がいいかも。
ってかそういうのって何って言うの?
お持たせ。でもないし。

大阪から帰る人に持たせてみよう粟玄の和洋

ってかお持たせスね。
大阪府外から誰か遊びに来るって時に、あらかじめいっぱい買っといて、
遊びに来た人に出して、「美味しい美味しい」たっぷり言わせておいて、
帰り際に「持って帰る分あるよー」って渡す。

あー。これ完璧。
メッチャスマートじゃないですか。これで行きましょう。笑

ま・と・め!

大阪生まれの大阪土産に粟玄さんの和洋(キャラメリゼされたチョコアーモンド)
粟玄さんは住吉大社から歩いて10分。粟玄さんは土日祝が休み。

粟玄の店舗情報

住所大阪府大阪市住吉区上住吉1-2-3
TEL06-6671-0246
営業時間10:00~17:00
定休日土曜・日曜・祝日
アクセス南海電車 高野線 住吉東駅から381m
食べログページhttps://tabelog.com/osaka/A2701/A270404/27038382/

ースポンサーリンクー

大阪を旅行して現地で粟玄の和洋を買うなら、
国内旅行の最大手の楽天トラベルがやっぱり安心便利でお得!

コメント

タイトルとURLをコピーしました