アリエクスプレス

AliExpress仕入れ商品を手間をかけずに簡単にメルカリで出品する方法

こんにちは、30代物販ママのしるみです。

メルカリで出品するのって地味にめんどくさい。

こんなお悩みを解消します。

売れる商品を仕入れたら、いかに効率よく出品するかで売り上げのスピード感が変わってきますよね。

  • アリエクスプレスで仕入れた商品を、なるべく手間をかけずに素早くメルカリで出品したい方
  • メルカリ出品が初めての方

なるべく時間のかけない効率のよい出品方法を一度学んでおくと、後々楽になりますよ^ ^

中国OEM物販、中国仕入れ転売、Amazon販売、国内外メーカー卸しと、色々している物販ママしるみが丁寧に解説していきますね。

 

*本記事は、アリエクスプレスで仕入れた商品をメルカリで販売して、月5万の副収入を得ることを目標をしています。

初めての方は新規アカウント作成しよう

新規登録は5分もあれば簡単にできます。

ニックネーム、メアド、パスワード、本人確認をしてアカウント作成完了です。

プロフィールページをきちんと整えてあげると、信頼感や親近感が湧くので購入されやすくなります。

手間をかけずにメルカリに出品してみよう

なるべく手間をかけずにアリエクスプレスで仕入れた商品を出品するには、アリエクスプレスの画像をそのまま使用して、説明文をコピペ→一部整えてあげるのが一番簡単です。

【メリット】

  • とにかく簡単。時間がかからない。
  • プロ仕様の写真なので売れやすい。

【デメリット】

  • 画像検索経由でライバルから見つかりやすい

デメリット対処法は、次の章で解説するとして、まずはどんな流れで出品するのか実際にみてみましょう。

 

まずは、アリエクスプレスで仕入れた商品ページに行きます。

まずは画像を取りましょう。

右上のマークをタップ。

画像を保存をタップ。

するとカメラロールに画像が保存されます。

次は、説明文をコピーしましょう。

コピーしたい文章を選択→コピーしてメモに貼り付けておきます。

画像と説明文のコピーが完了したら、メルカリの出品ページを開きます。

アルバムをタップ。

先ほど、アリエクスプレスで保存した商品画像を選択します。

すると、下に選択した画像がどんどん挿入されていきます。

最大10枚まで画像を入れられるので、なるべく写真の枚数を多くして、お客さんに様々な角度からイメージを伝えられるようにしましょう。

画像を登録すると、メルカリが勝手に商品カテゴリーを選んでくれます。

もしカテゴリーがズレていたら修正してください。

アパレル商品の場合はサイズを選択します。

右下に、日本と海外のサイズ比較の補足もあるので、必要時参考にしてみてください。

商品の状態は、新品未使用をチェック。

【余談】今回は仕入れた商品を出品するので未使用品ですが、もし中古品を出品する際は、盛らずにきちんと状態を伝えることが大事です。

中古品なのに、未使用に近いなどど商品を盛ってしまうと、クレーム率が上がって、評価が下がる可能性があります。

評価が下がると、売り上げに影響するのは言うまでもありませんよね。

商品タイトル、商品説明は、先ほどアリエクスプレスでコピーした文章をペースト(貼り付け)してください。

一部、日本語がおかしい部分はきちんと修正します。

最後に、

衛生商品の為返品交換等はできませんので、サイズ等よくお確かめの上ご購入ください。

また、海外製品ですので、検査基準が日本とは異なり縫製技術・色糸混入・糸の飛び出し・僅かな傷・色ムラ・配送時のシワなど日本製品に比べ劣る場合がございます。

出荷前に出来る限り確認を行い綺麗な状態でお届けできるよう努めておりますが、海外製品にご理解とご了承をいただける方のみ購入をお願いいたします。

などと注意書きをしておくと、後々のトラブル回避になるのでおすすめです。

商品タイトル、説明文を入力し終えたら、配送関係の設定をします。

基本的に、配送料負担は出品者がマスト。

落札者に配送料負担を設定すると、代引き決済になってとても面倒なので購入率が著しく下がります。

匿名配送したい方は、らくらくメルカリ便を選択します。

サイズ幅が大きいけど、軽い商品の場合で匿名配送を希望しない場合は、郵便局で定形外配送すると安く済みます。

配送までの日数は、1〜2日に設定すると購入率が10%程度上がるそうなので、出来るだけ短い期間で配送できる場合は選択した方がいいです。

 

最後に出品する、をタップすれば出品完了です。

価格設定方法は、ライバルセラーの価格や、類似品の価格を見てまずは相場を把握しましょう。

販売手数料(10%)、配送料がかかるので、そこを踏まえて

販売価格−手数料−配送料−仕入れ値=利益

利益がしっかりと出るように設定してください。

商品の種類にもよりますが、相場を見ながら最初は500円、700円と少額から利益を計算し、最終的には1000円〜利益が出せるようになるのが目標です。

為替レート計算で正確に計算しましょう。

全然商品が売れない時はどうする?

意気込んで出品したのに全然売れなかったらがっかりしますよね。

物販には45日ルールというものがあり、ざっくり言うと「45日以内に売れればいいよね。」というもの。

出品してすぐに売れる商品は、よほど希少性が高いか人気の商品のみ。ほとんどは売れるまで数日〜数週間かかるのが一般的です。

45日以内に販売できれば、回転率はまあまあ良し、位な気持ちでいましょう。

いいね(ハートマーク)の数がそこそこあればいつか売れます。

45日を越えても全然売れる気配がしない場合は、類似品を売っている他のセラーさんの価格をチェックしてみてください。

相場よりも高いと売れにくい傾向にあるので、赤字にならない範囲で値下げしてみましょう。

割に合わない、と感じた商品は次回から仕入れず、売れ行きの良かった商品のみどんどんリピートして仕入れていきましょう。

【裏技】メルカリで売れない時は値段を変えて再出品→すぐに戻して上位表示を狙う

メルカリのトップを見ていると、新着商品がズラーっと出てきますよね。

商品が売れない時は、単純に露出が少なくて売れにくい、という場合もあるので、キーワード検索でひっかかるように、タイトルにキーワードを+して盛り込んで見るのも大事です。

あとは、地味な裏技方法ですが、販売価格を10円単位で変更→すぐに戻す、をすると変更情報が新着商品として反映されるので、一時的にインプレッション(表示回数)が上がります。

純粋に見られる母数が増えれば、売れる確率も高まりますよね。

閲覧数が多そうな通勤時間帯や昼時、夕方や夜間に発動すると意外とインプレッションが増えます。

ライバルセラーから見つかりにくくする方法

自分が売れ筋商品を探すときに、どんな風に探したか思い浮かべれば対策は割と簡単だと思います。

アリエクスプレスで画像検索されないよう、写真を自分で撮影して出品する、ことです。

アリエクスプレスの写真をそのまま使うのは、もちろんプロ撮影画像なので、見た目もとても綺麗ですが、その分ライバルセラーに見つかりやすい(=真似されやすい)ということ。

何回か売れた商品(=自分の中の売れ筋商品)に関しては、ライバルセラーに見つかりにくいよう写真を撮影して、アリエクスプレスの画像を消して出品するのも有りです。

ただ、写真を変えたことで売り上げが落ちるようであれば、写真の撮り方を変えてみたり、画像に文字入れ加工するのも効果的です。

【まとめ】まずはやってみる。メルカリ初心者でも簡単に出品できます。

とにかく行動あるのみです。

ヤフオクやラクマと違って、メルカリは操作自体がとてもシンプルで使いやすいので、初めての方でも迷うことなく出品できます。

AliExpressで仕入れた商品も、なるべく手間なく簡単に出品することで、取り扱い商品の数を増やし売り上げUPを狙いましょう。

月5万の副収入、を目標に書いてきましたが、まずは500円でいいんです。

どんなに少しの額でも、自宅にいて稼げるんだ、という成功体験をしてみてください。そこから数をこなすことで、どんどんリサーチの目も養われ、レベルアップしていきます。

楽しむこと、そしてやってみることです。

 

今回のAliExpress仕入れ→メルカリ転売で月5万の副収入を得る、の一連の作業を無料noteにまとめました。

いけろぐをみれば全て書いてある内容ですが、note一冊にまとまっているので読みやすいこと、noteにしか書いていないこともあります。

無料なので、もう一度復習したい方や副収入を得たい方は読んでみてください。

-アリエクスプレス