物理的な力

まさかの今日!

昨日、「繋がってない!」と絶望した「ここが繋がった。

太極拳の套路の型で、「起勢」というものがある。

わたしは、これにずっと違和感があった。

見た目には、まぁ、美しくできている方だとは思うのだが、それではダメなのだ。

昨日は、その「起勢」を行おうとした時、勢いが明らかに繋がっていない(断絶している)箇所が動きの中にあるとわかった。でも、そこに繋がろうとする勢いを感じる事もできたので、しばらくはそこをやるかな、というつもりだったのだ。

しかし、今朝ほど。

朝日の美しい心地よい草地で、しばらくただ、立ち尽くす。(立禅ともいえるかな?)

そして、注意深く、とても、とても小さな動きから始めた。

すると、これまで、自分は息と体が一つでなかったこともわかった。

お腹の中にある小さな重い球。

そして、自分の外側にも、わたしを包む大きな丸い球がある。

その両方を感じながら注意深く動く。

すると、突然、いままで途中で断絶してしまっていた勢いが繋がり、生き物のようにわたしを巡った。

おお!!!

こ、これか!!!

勢いを得たゴムまりが、自分の中をめぐるような楽しさがあった。

面白いので、それをしばらく繰り返す。

いやー。これはたまらん。子供がお気に入りのおもちゃをみつけて、夢中で遊んじゃうような楽しさだ。

たぶんこれで間違いない。

それで、他の動きもやってみる。

もう長く太極拳のクラスでもやっていることだ。

さっきの勢いの感覚を想いだしながらやってみる。

スワイショウも、ブンブンと手が回る。

自分で動かしているのではなくて。

抵抗するものがないので、動きが軽くて速い。

おーーーーー!!!!

これが、いつも先生がクラスで言っている感覚なのかー!

今日は、これで満足してしまった。

昨日の、「基礎の基礎の萌芽」から双葉くらいにはなった氣がした\(^o^)/

帰り道。

ふと思う。

これは、とっても物理的なことだったんだな。(これは、いつも葉山の先生が言っていることだ!)

いったん勢いを得たボールが、よどみのないルートを絶え間なく巡るという。

ただ、それだけのことだった。

写真は、10月のある日。駅に向かう途中、朝日を受ける小さな花が美しくて!接写が得意なGRを持ってこなかったことを悔やみつつ、手持ちのiPhoneでとってみた一枚です。

☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

風の城で
レイキをご一緒しませんか?

現在募集中のレイキ交流会・練習会です

風のつどい(レイキ交流会)
・10/27(土)受付中!

こかげの会(レイキ練習会)
10/18(木)受付中!

レイキ講座も随時受付中!
詳しくはリンクをご覧ください

皆様とのひと時を楽しみにしています♪

風の城☆Art Gallery

Art work saori nakazato
なかざとさおりさんの水彩画
ポストカード(原画)は500円から
お求めいただけます♪

Kaoruの天然石ブレスレット
展示販売しています☆彡

☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください