骨がどうにかなってると思って病院には行けなかった。長年の首の痛み。首の痛みなら長崎市淵町の掌庵! | すごい長崎で五十肩、寝違え、ぎっくり腰の治療なら整体術治療院掌庵!キックボクシングエクササイズならシェイプアップキックショーアン

すごい長崎で五十肩、寝違え、ぎっくり腰の治療なら整体術治療院掌庵!キックボクシングエクササイズならシェイプアップキックショーアン

四十肩や五十肩、肩関節周囲炎の1回目施術から実感できる!寝違え、ぎっくり腰、膝の痛み、股関節の痛みなどに筋膜リリース施術!長崎の整体術治療院「掌庵」のブログ。
2022年11月からキックボクシングエクササイズ、シェイプアップキックショーアン始めました!

 

50代、医療系の仕事をされているお客さんAさん。

 

もう何年も首が痛いとのこと。

 

上を向いても、下を向いても気になると。

 

そして首を動かすとゴリゴリ音がする。肩も動かすとゴリゴリ音がするそうです。

 

また年に1~2回ぎっくり腰にもなるそうです。

 

1年ほど前にカイロプラクティック(アジャスト系)に通っていた時は体が硬く歪みやすいと言われたそうです。

 

当院ではアナトミートレイン(筋筋膜経線)という筋筋膜による筋肉のつながりを利用して、原因を探し、改善していくように施術していきます。

 

上を向くのが出来ない時は○○ライン、下を向くのが出来ない時は○○ライン、肩関節周囲が詰まってゴリゴリ音がするときは○○ラインと大体の予測を付けて施術していきます。

 

まず最初に触察(お医者さんがする触診のようなこと)をします。

 

〇足首の少しの太さと硬さ。

〇ハムストリングスの筋肉のスジ(押すと痛い)。

〇背中の後弯の位置と形と硬さ(しなり具合)。

〇首の前に硬い部分。というところが気になりました。

 

そしてだいたいわかりました。

 

さあ施術開始!

 

まずは上を向く時の痛みを緩和する施術から。

 

DFL(ディープフロントライン)を利用します。

おなかに対する施術と体の前面(深部)に対する施術をして、首を動かして施術前と施術後の変化を確認していただきました。

 

施術は20分くらい。

 

上を向くのが楽になりましたとのご感想でした。

 

次に下を向くのが楽になる施術をしました。

 

利用するラインは、SBL(スーパーフィシャルバックライン)とBFL(バックファンクショナルライン)。

 

これまた楽になったとのことでした。

 

最後に肩のゴリゴリ音がする原因を取っていきます。

 

ここではAL(アームライン)を利用します。

ゴリゴリ音は残りましたが動きが良くなったとのこと。

 

そして「今まで首の骨がどうにかなっていると思っていたので、病院に行ったら手術を進められると思って行けなかった。」と話してくださいました。

 

そして「何年も痛かったのがこんなに良くなるなんて。」と喜んでいただきました。

 

施術時間は休憩、確認作業、説明時間を入れて90分ほど。

 

何年も苦しんでいた痛みが90分である程度解決しました。

 

この後、自宅で出来る今後のケア方法(ストレッチ)をお伝えして終わりました。

 

皆さんもあきらめずにいろんな施術をしている整体院やカイロプラクティック、整骨院、病院などを探してみてください。

 

3~5回くらい通って変化がほとんどなく、施術法も変えないところは、次のところを探す目安になると思います。

(施術時間の短い施術院(整骨院など)はもう少し通ってみてもいいかも。)

 

皆様が良い施術院と出会えますように!

 

 

長崎市淵町2-18の三菱重工総合体育館1Fにある掌庵です!

 

長崎で痛みやしびれ、疲れなどでお困りの方は掌庵へ!

長崎市淵町2-18の三菱重工総合体育館にある整体術治療院掌庵です。

 

お電話でのご予約は

 095-873-1073 です。

 

↓掌庵のホームページです!ご覧ください!予約もできます!