バナナはおやつに含みますか?みたいな話を整理する | ヤモリのつぶやき

ヤモリのつぶやき

日々のニュース解説等をつぶやきます......

 経済が大きく傾いていると言うのに、自粛をしないと命が守れない。
 以前から指摘している、大きな矛盾を解決する手法は、本当は簡単なことだ。
 1週間、他人と会わなければいいだけの話だ。
 感染している人はほぼ一週間で症状が出るからだ。
 この段階で症状が出た方は、相談センターに電話する。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

 症状が出ていない方は、次の一週間は行動記録と面会記録を取る。
 どこに行って誰と会ったかをしっかり記録しておいて欲しい。
 自分が不顕性感染者の場合、これをしておけば一発で感染ルートが解る。
 無論、10日とかで症状が出る場合もあるから、漏れなく相談センターへ連絡するとともに、出会った方がわかれば、集中して検査すれば良いのだ。
 また、この段階で病院に行ってはいけない。
 他のご病気の方は抵抗力も落ちている上に、一般病院も感染者対応の準備が万端ではない。
 医療従事者や他のご病気の方に伝染してしまう可能性があるからだ。
 相談センターに電話すると、症状が明解に出ていれば、最寄りの対応可能な病院を紹介してもらえるという、医療現場を守るシステムになっている。
 かならず、相談センターに連絡をすること。

 

 なお、紛らわしい病気=インフルエンザや一般感冒などに罹っている場合もあるから、慌てずにいつものケアの準備をすることだ。
 少し様子を見ると明らかに症状が激烈ですぐに解るはずだ。
 37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合、また、強いだるさ、倦怠感、息苦しさがある場合だ。
 また、臭いが極端にわかりにくくなるという話が出ているので、これも参考になるだろう。


 アメリカのCDCがアップルと作ったスクリーニングツールを下記に引用したので、参考にして欲しい。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
COVID-19スクリーニングツール
https://www.apple.com/covid19
・一定の胸の痛みや圧力
・極度の呼吸困難
・重度の、一定のめまいや立ちくらみ
・スラースピーチ
・目を覚ますの難しさ

 slurred speech=不明瞭発語で、ろれつがまわらないような状態だ。
 なお、呼吸困難はチアノーゼを起こすので、顔色や唇の色が悪くなる。
 プールで寒くなった状態で起こす、アレだ。

 下記動画で呼吸困難の状況が解る。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
https://twitter.com/eggtokyo/status/1243550075017723914

 ざっくり過去データで見ると、コミュニティ全体の2割が感染、内8割が軽症、残りが重症=4%だ。
 軽症の中には不顕性感染者も含むから、表に出て他人に伝染す可能性を考えて動いてはならぬ。
 また、インフルエンザや風邪と紛らわしい状態ならば、家で栄養を摂ってよく寝ることだ。

 状況を見てヤバそうなら早めに相談センターに電話し、大丈夫そうなら一般病院にアポをとってほしい。

 こういった状態になると不安が増して、同様症状を呈するような方も出てくる。
 しかし、専門家が見れば一目瞭然なので、安心することだ。
 自分がそうじゃないかと思いこんで医師に食いさがるのは、邪魔でしかない。
 また、本当に感染していても症状が出て治療に値する状態になるまでは、何もできない。

 何もできないので騒いでも意味はなく、家でおとなしくしていただくしかない。
 どれだけ医者に食い下がってもまったく意味はないし、それをSNSに上げても問題は解決しない。

 とにかく、だ。
 経済打撃を最小限にするのには、感染・未感染が区分できて、感染の場合は誰と会ったかが即時に解ればいい。
 全員をPCR検査すれば解るはずと思い込んでいる連中も多いんだが、それは無理だ。
 誤判定率があるとか、医療リソースを守るということが全く理解できない人も多いので、PCR検査をするべきだと叫ぶ連中をみたら、かわいそうな人だと思っておいて欲しい。
 今更説明するのもバカバカしいが、医療リソースを無駄に食う上に、解った所で治療の術はないから寝てもらうしかない。
 逆に、陰性と出た時に本当は陽性だったら、あるいはただの潜伏期間であったら始末が悪い。
 クルーズ船でも軽症の感染者が病床を占拠していた。
 今はもうそんな余裕はないから、軽症である限りは家で寝てくれ。
 また、急悪化することも考慮して、連絡が常に取れる状態にしておくべし。

 リリース後に加筆という悪手。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
京都大学ウイルス共進化研究・宮沢氏「今、感染拡大を止めるのが大切。まずは、意識改革だ!」 2020-03-28
https://snjpn.net/archives/187849
 大事な話なのでよく読むことだ。
 

 重ねて言うが、現状はかなりまずい。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Coronavirus COVID-19 Japan Case (2019-nCoV)
https://jagjapan.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/641eba7fef234a47880e1e1dc4de85ce


 1日の感染者が100名オーバーなので、1週間もすると強烈に悪化する可能性がある。
 何しろ、この数字は1週間前の連休辺りに感染した人々だからだ。
 まさに、感染爆発=オーバーシュートするかどうかと言う所だ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
新型コロナ「長期戦覚悟を」 事態悪化なら学校再開見直し 安倍首相会見 3/28(土)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000060-jij-pol
首都厳戒、外出自粛開始 感染爆発防止へ正念場 3/28(土)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000017-kyodonews-soci
大阪、兵庫で計23人感染“不要不急の外出”自粛要請 3/28(土)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200328-00000004-ann-soci
WHO「数百万人死亡の可能性」 3/28(土)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200328-00000014-jnn-int
懸念高まる「医療崩壊」 感染拡大で役割の明確化急務 3/27(金)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000622-san-hlth
神大教授 100年に一度の危機 03月28日
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20200328/2020007023.html

 以前も触れたとおり、毎日100名の増加はひとつの線引だ。
 ただし、これは全国での話であり、あるエリアでの人口比率でどうか?をみる必要がある。
 例えば、東京都と大阪府はコレだ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1 昼間・常住人口、昼夜間人口比率
https://www.toukei.metro.tokyo.lg.jp/tyukanj/2015/tj15gaiyou.pdf
平成 27 年国勢調査 -従業地・通学地による人口・就業状態等集計結果(大阪府版)
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/1891/00210094/jyuugyoutituugakuti.pdf

 東京都の昼間人口は 15,920,405 人となり、常住人口は 13,515,271 人、昼夜間人口比率は 117.8 となっている。
 大阪府 昼間人口9,224,306 夜間人口8,839,469 人口の差384,837 人口の比率104.4 だ。
 人口1万人あたりに1名の感染者は100万人で100名だ。


 今現在、東京都では362名が感染している。
 しかしこれは、症状を呈した方の人数だから、現実には4~5%に相当し、軽症も含めた数字に出ない感染者は、4~5倍いると考えられる。
 すると、推定総数は1500~1810名という数となる。
 目安が感染者100名に対して人口が100万人なんだから、1500名はその15倍=1500万人だ。
 総数だけで言えば、既に危険水域といえるのだ。
 また、1日の感染者数で言うと40~50名なら、軽症も含めた総感染者数は毎日160~250名いると推察される。
 一日の感染者数で見ても、すぐに封鎖してもおかしくないような数字と言える。

 しかし、経済打撃も考えるとものすごく悩むラインと言える。
 筆者なら有無を言わさずに封鎖してしまうだろう。
 現実はそうもいかないから、強い自粛要請が出ていると言う状態なのだ。

 この効果は、緊急事態宣言を出していた北海道の結果を見ると明らかなはずだ。
 2/28に緊急事態宣言を出し、3/19に終了した。

 エピカーブ等は下記だ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/singatakoronahaien.htm
 

 ざっくり、2週間でだいぶ様相が落ち着いていることが解る。
 単純な話で、人と会わなければ伝染さないし伝染されない。
 その間、症状が出た人を順次ピックアップしていけば済むのだ。
 冒頭述べた通り、一週間蟄居していただくだけでもかなり顕在化するので、不要不急な外出は避けてほしいという話なのである。

 この不要不急な外出についても、頭の痛い話が出てくる。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
不要不急の外出とは コンビニも?散歩も?知事の見解は 3/27(金)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000091-asahi-sctch

 小学生の遠足かっ!と怒鳴りたくなるマスゴミレベルだ。
 小池都知事はお母さんじゃないんだから、そんな見解を聞く方がおかしい。

 これもシンプルな話でしかない。
 不特定多数に会うような状態を避けろ、ということだ。
 会う場合も、ルートが追えるか追えないかがものすごく重要だ。
 どこから感染したのか、誰に感染させたのかが解れば、対応が楽になるのだ。


 例えば、自分が感染していたとしよう。
 家族しか会っていないのなら、家族を調べれば事足りる。
 会社の人しか会ってなくても同じことだ。
 また、体液をなすりつけるなどする愚行が報告されているから、不特定多数が出入りする場所も避けるのが得策だ。
 でかけている時にはできるだけ顔は触らず、こまめに石鹸で手洗いするべし。

 普段の買い物や通院などでも、できるだけ感染しない・させない準備で望むべし、だ。
 散々言われている「換気の悪い密閉空間」、「多くの人の密集する場所」、「近距離での密接した会話」=「密閉」、「密集」、「密接」を避けるだけだ。
 手洗いうがいマスクも確実に励行だ。


 なお、都知事の話を引いておくと下記だ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
小池知事「知事の部屋」/記者会見(令和2年3月27日)
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2020/03/27.html
以下、抜粋
スーパーやお買い物、薬局など、食料品や医薬品をお買い物に行かれること、そして、通院など、これは制限をするものではございません。食品などを過剰に購入されることや、また、必要な量の購入にとどめていただくなど、都民の皆様方には冷静な行動を改めてお願いをしたい。
--------------

 スーパー買い占め行動で三密を思いっきり満たした状態になるのは、かなり意味がないからご注意だ。
 わざわざ、感染リスクを高めるために買い出しに出るようなものだ。
 うまく時間をずらして混んでいない時に行くなど、工夫して欲しい。
 なお、何度もお伝えしているコレ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
新型コロナ経済対策掲示板『緊急在庫処分SOS!』
https://sos.sapporo-cci.or.jp/sos-1.html
 
 肉だの魚だの乳製品だのと、北海道の特産品がまだまだわんさか売れ残りだ。
 こういった物も活用すると、さらにリスクも下がっていく。

 
 とにかくかなりの瀬戸際で、来週の専門家会議の後に諸々決まっていく流れだ。
 しかし、火急な事態なので、会議も前倒しになる可能性がある。
 情報に注視して、家でのんびりしてほしい。

 了

ガンバレ!日本!!
↓ブログランキング参加中↓ポチっていただくと、すごく励みになります♪


社会・政治問題 ブログランキングへ
いつもポチってくれる方、本当にありがとう!