引っ越し | *☆* まだまだ母はがんばるよ *☆*

*☆* まだまだ母はがんばるよ *☆*

子ども達が2人共社会人になりました。夫と2人暮らしになり、只今第2次韓ドラブーム中。

 

 

週末の土曜日は午後からすごい雨でしたがその前に実母の用事とランチが済んでセーフ。

 

午前中、実家周辺で買い物して新居へ。

 

新居。

そう、実はうちの母、引っ越しました。

私の実家は一番近いお店が徒歩30分以上という不便な田舎。

因みに最寄りの駅までも普通の大人で徒歩なら40~50分かかります。

なので新居は駅近です。

 

最近は高齢者の運転での事故が大きく取り上げられていますね。

でも、こんな田舎に住んでると車が生活の足になるので免許返上といのは容易ではありません。

 

でも、そんな田舎に住んでるのにうちの母は車の免許持ってません。

何故なら若き日の父が

 

 

「お前が車の免許取るなんて恐ろしい事止めてくれ!

 自分が運転手になるから頼むから止めて~。」

 

 

っていうから原付で我慢したんですよね。

それなのに先にあっさり死んじゃうんですから真顔

 

 

実家は核家族で先祖代々の土地という訳じゃないし、うちの母としては元気なうちは私は弟に出来るだけ頼らなくていいように駅近で徒歩メインで暮らして体が不自由になったら介護付きの施設に入りたいらしいです。

 

その施設も友達とあっちこっち見学に行ってます。

まだまだ元気だし長生きの家系だから(母の姉90代健在×2)あと20年は大丈夫だと思うけどね。

 

 

で、新居の片づけをして周辺を探検しつつ目についたお店でランチ。

 

 

image

 

 

揚げたて熱々の鯵フライ定食。

鯵フライも美味しかったけどお味噌汁がすごく美味しかった照れ

なんだろう、出汁が違うのかな~

 

 

新居周辺のお店を開拓する楽しみが出来たので、率先して付き合うつもりです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みにうちの母、原付の免許はまだ返納しません。