*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

恒例ジャム作り

2018年10月18日 | おいしいハンドメイド



一年のうち、今時分しかお目にかかれない紅玉。
今年も注文したものが届きました。

近年、アップルパイは作らずに専らジャムばかり。

応用がきくのでね…😊

紅玉の酸味が毎年違うので、初めは一瓶だけ作ることに。

とりあえず三個の皮を向き、ハタと気付いた
「グラニュー糖が無い!」

ジャムはグラニュー糖の方がスッキリ仕上がるので、素精糖(きび糖みたいな物)は使いたくないなぁと思ったけど、もう剥いてしまったので…😞


仕方なく煮ました(^^;

まったりしたコクが出るのと、茶色になるのがいまいち(一応剥いた皮も入れて煮た)
冷えてから味見してみたけど、砂糖は紅玉の重さの35%でもだいぶ甘く感じます。
グラニュー糖なら40%なのですが…

紅玉は酸味がつよいから、レモンを加えず煮たけれど、生で食べてみたら今年の紅玉も酸味穏やか。

次回からはレモン投入してみましょう。


さて、甘々なリンゴジャムは、ヨーグルトやホットケーキに練り込んで食べてます。
お肉と一緒に煮ても美味しく頂けます。


グラニュー糖の準備が出来たので、次回はピンク色に仕上がるジャムを作りましょう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 一長一短 | トップ | 懐かしい~♪ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^) (jun-sweets)
2018-10-18 09:59:25
ジャムをホットケーキに練り込むとは(゜o゜)
甘くなりませんか?
量はどれぐらい入れられるのでしょうか?
Re:おはようございます(^^) (sweetpotato66)
2018-10-18 11:53:35
jun-sweetsさん

ご心配なく!私が作るホットケーキは、砂糖とジャムの配合は検証すみです。
メープルシロップもかけませんから、パウンドケーキより甘くないですよ。
わが家はまだです (やまぼうし)
2018-10-18 16:28:02
毎年、長野県の紅玉を10キロ送っていただきます。

そんなに頂いても私はマーマレードのほうが好きなので

ここ数年、半分友人に分けていますが今年はまだ来ないですねぇ~(笑)

頂いたら半分を2回くらいに分けてジャム作りです!

sweetpotatoさんは実を結構残すのですね。

これで一年持ちますか?

わが家は去年のがまだ一瓶残っています。
Re:わが家はまだです (sweetpotato66)
2018-10-18 21:32:37
10kgもあると消費が大変そうですね~
紅玉は日持ちしないから、私はだいたい4kgくらい。半分はジャムにして、あとは料理やお菓子等で消費します。
ジャムは食感を楽しみたいので短時間で煮ます。(いちょう切りにしてせいぜい15分位)
ほとんどがヨーグルトにかけちゃうので、数ヶ月で完食してしまいます
この前豚肉と一緒に煮たら、お肉が柔らかくなりおいしかったですよ😃

コメントを投稿