*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

ぬか漬け美人!?

2020年02月16日 | おいしいハンドメイド
☁️

やはり、新たに容器を購入しました!

野田ホーローのぬか漬け美人(ぬか漬け説明書入り)

ご覧のように、今まで仕込んでいた容器とこんなに大きさが違います。
深さも2倍!

よって、かき混ぜやすくなる…はずです。

毎回、かき混ぜる度に 糠がポロポロこぼれてました💦

キッチンからプラスチックを徐々に排除しようと思ってる最中なので、ガラスまたは陶器やホウロウに拘りました。
ホウロウが一番壊れにくいと感じました故…お値段そこそこしますけどね

水取用の容器が付属されてますが、先日読んだ本によれば、乾燥大豆を入れれば良いとか…水取容器は必要ないかもね

次は、この本も読んで研究します。





あっ!でもね、新しい容器に糠を足さないとダメなんじゃない?
今までのは500g
ぬか漬け美人は1kg用の容器でした!

しばらくぬか漬けはお休みですね😞

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ハッピーバレンタイン♪ | トップ | 13回忌の小旅行 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう顔)
2020-02-17 08:12:43
新しい容器でのぬか漬け、楽しみですね〜。
本の写真見てると、作りたい気持ちがどんどん出てきちゃいますね〜。目に毒!(笑)
野田ホーローさん、わたし大好きで、結構持ってます〜〜。
お値段そこそこしますけど、お値段なりにいいものだと思います。
ただ、蓋の方はあまり好きではないです。買い換えたものもありますね。
Unknown (sweetpotato66)
2020-02-17 10:26:43
まんじゅう顔さん
今までぬか漬けが苦手だから何の知識もなくて、身近に師匠もおらず…
新しい感覚でのぬか漬けに出会えて、楽しくなりそうです。
ぬか漬けの味にもだんだん慣れてきて、もっと早く食べてみれば良かっと思いました。
前から使っている富士ホーローの蓋とは違い、野田ホーローの蓋は昔ながら…という感じがしますね。でも、容器に合った蓋が交換出来るというのは、タッパーウェアみたいな利点なのでしょう。
ホーローの良さも実感出来、ちょっとマンネリ化してきた台所仕事にワクワク感がよみがえって来た気がします。

コメントを投稿