*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

どんだけ~! ~水道橋散歩

2020年02月21日 | お出かけ
☀️

思いがけず『世界らん展2020』のチケットを頂いたので…

病院帰りに寄り道しました♪






ワタシ、お花の名前も一般的なモノくらいしか知らず、らんにも興味はなかったのですが、花屋に勤めていたという元同僚から "デンドロビュウム ファレノプシス"
という品種を教えて貰って依頼、生け花なんて始めてしまったという、若かりし頃のお話。

そんなことを思い出しながら

思わずマスクを外して香りを堪能。
デンドロビュウム ファレノプシスの仲間の花*花


假屋崎省吾さん

志穂美悦子さん
有名人の出展コーナー


どんだけ~
の、IKKOさん。


IKKOさんは、書道家だった?

お花よりも着物に目が行ってしまい




何を見に行ったんでしょうね(笑)


こんな展示も…



美ら海水族館のお魚達。

約一時間ほど滞在し、帰路につきました。

ウイルス感染のリスクを考えてなのか?
電車はいつもより空いてるし、診察室には予約時間前に入れたし、、、

お天気が良いので、本当はぶらぶらしたかったのだけど、家で仕事も待ってるしね~
と、残念な気持ちを残しながら帰って来ました。


らんは見るだけ…
我が家では育たなかったし…
本当はそだてられなかったし😰

なので、今回のお土産(おやつも)


ミニジョーロに入った多肉ちゃん。

愛でながら、事務仕事の一休み♪


らんよりも、多肉ちゃんの展示の方が興味深かったsweetpotatoでした









コメント (4)    この記事についてブログを書く
« マーマレードジャム作りました♪ | トップ | 合間の小物作り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2020-02-22 08:40:14
 私も、末息子の受験のお供で東京に行った時、待ってる間、1人ブラブラと東京見物を楽しみ、その一環として「世界ラン展」にも行きました。(^^)
 まあ、生け花も習ったことあるし、お花全般は好きなのですが、あまりの人の多さに閉口し、ザッと見ただけで、そそくさと出てきてしまいました。(๑˃̵ᴗ˂̵) やはり、かなり覚悟を決めて行かないと無理ですね。
 その日は、その後、「都電荒川線」に乗りたくて、地下鉄で「王子」駅まで行き、そこから「荒川線」「舎人ライダー」と乗り継いで、スカイツリー近くで知人と会い…と、充実したひと時を過ごせました。(^_^*)
Unknown (sweetpotato)
2020-02-22 23:14:29
ポテト姫さんのように、お子さんの試験中にぶらぶらするというのも良いですね~
そういえば、生花の三大流派の作品もありました!私は古流だったので、作風は分からないのですが…
タイミング良く?お客さんも少なかったので、花の香りも堪能出来たのだと思いました。
お客さんがたくさんいると、お花の香りは分からなかったかも知れませんね~
Unknown (ポテト姫)
2020-02-23 05:08:10
 スイートポテトさんは「古流」でしたか。(^^) 私は「池坊」でした。一応「看板を取る」とこまでは行きましたが、そこまで。(^^; 義姉は「安達流」を極め、今は「教えて」ます。やはり、「極める」人は、熱意が違いますネ。
 「ラン」も、好きなのですが、私の場合、「この花だけが好き!」というのはなく、何となく全体的に「花が好き」なので、夢中にはなれませんでしたね。(・・;)
Unknown (sweetpotato)
2020-02-24 13:16:13
ポテト姫さん
私は会社の部活動みたいな感じで習っていたので、お免状を取る雰囲気ではありませんでした。退職とともに生花からは離れ、生ける機会もあまりなく、今や生花の道具は全て処分してしまいました💦

コメントを投稿