*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

水分不足にご注意を!

2020年11月27日 | 健康
☀️


昨日は、シフトがどなたかとダブルブッキングしたとかで、思いもよらぬ休日となったsweetpotatoです。

水回りの集中お片付けとなりました。
お天気も体調も良くて、ラッキー!



さて、子供の頃から頭痛持ちのワタシ。
体調によっては吐き気ももよおすほどでした。
あ、これは後日薬の成分が合わないと判明。

今は、自分に合った鎮痛剤を常備しています。
主に寝不足が続いたり、季節の変わり目、低気圧の時に勃発します。

こめかみ辺りがズキズキするやつです。

が、最近弱い頭痛が続いていて、いつ薬を飲もうか?と構えてましたが、ズキズキまでには到達せず、薬のお世話になることなく過ごしていました。

でも、何だかモヤモヤ。
寝ていてもスッキリしないのは何で?

と、良く良く考えてみたら…
「あっ!水分とってない!」
からなのかしら?と思い、麦茶やらコーヒーやらと、意識して水分補給をしてみたら…

治まりました!

ここ何日かは、朝からバタバタしていて、味噌汁も牛乳も飲んでなかった。
お昼も、いつもの薬を飲む程度の水のみ。
職場では、水分補給タイムに自分が参加してなかったり…

夕飯後のお茶でようやく一服。

食べるものから多少水分は取れてると思うけど、これでは全く足りませんね。
夏場ではないから、汗もたくさん出ないし、喉の乾きも感じにくい。
いや、年齢的に感じにくくなってきたのかも。

かつて母が水分不足が病気発症の原因の一つと言われたことを思いだし、今はせっせと水分補給しています。

ちなみに、大好きなコーヒーは飲みすぎると頭痛を誘因する…と言われているので、こちらは1日2杯。
あとは麦茶等ノンカフェインのものを飲むようにしています。

もうじき健康診断の日がやって来ます。
食生活も見直しつつ、最後の足掻きにウォーキングしておきましょうかねぇ😅

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ランチグッズその1完成♪ | トップ | 小さめ縦型トートバッグの完成♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2020-11-28 04:39:13
 「水分不足」…なるほど、やがては病気になってしまうほどのことなんですネ。(・・;)
 でも、この私には、「全く縁の無い話」のような…。(^^; というのも、私の場合「飲み過ぎる」くらい飲んでるから。(๑˃̵ᴗ˂̵)
 まず、朝起きると、コーヒーを飲み、朝食時には、牛乳と味噌汁。その後、「血圧の薬」を飲むのに「麦茶」を。その後、家事の合間に、コーヒーメーカーのポットに残ってるコーヒーを、ちょこちょこ飲み、「某カーブス」に行って「ミネラルウォーター」を飲み、昼食や夕食時には、食事をしながら「午後の紅茶・美味しい無糖」を飲み…と、こんな状況の日々です。(^.^)
 以前は、「某カーブス」に「お茶」を持って行ってましたが、コーチに「お茶では、利尿作用があるので無意味」と、「水」にするように言われました。
 こういう習慣のせいか、夏場の「汗のかき方」がハンパなく、「首タオル」が欠かせません。(´∀`) この様子は、夫からも呆れられてますが、長年の習慣なので、変えられないんですよね。^_−☆
Unknown (sweetpotato66)
2020-11-28 07:35:43
ポテト姫さん
医師からも、水分補給は大事と聞きました。
カーブスのコーチが仰るように、利尿作用がある飲み物はたくさん飲んではいけないとも言われ、私もコーヒーやお茶系は以前よりも控えてます。
なので、ノンカフェインのお茶とか水。
でも、少し物足りなさを感じてるこの頃です😅
水分の取り方は、もう少し研究が必要かも知れませんね。

コメントを投稿