こどもが大好きな勉強、その名もおかあさんプリント | わたしノート

わたしノート

2005年に結婚。それから犬を飼い、娘が産まれて、転職、失業、病気など、いろんなことがありました。
そのどきどきに思うことを、アウトプットしたい!となった時にブログに記録します。

毎日娘と2人で家で過ごすようになって、1ヶ月半以上が過ぎました。 

最初のうちは、こんな風に計画を立てて生活をしていました。



学校の時間割表を利用して手書きしていますが、実際はやる時間も順番も関係なしで🆗
できたらはなまる💮

毎日必ずやると決めていたのは、
・国語と算数のワーク
・チャレンジイングリッシュ
・ピアノの練習

そしてそれ以外に遊び要素が高い勉強として
・国語(本読み、クロスワードパズル、絵日記)
・算数(数独)
・図工(アクアビーズ、工作、絵の具)
・音楽(太鼓の達人)
・体育(Wii fit、なわとび)
・生活(お手伝い、お菓子作り、料理)

これらの中から好きなものを選んで、毎朝娘に時間割を作らせていました。



真面目な性格で、インドアタイプの娘なので、計画通り行動し、あいた時間はTVやゲームをして楽しんで過ごしていたのですが、4月に入ってしばらくしてからはだらけがちに。
学校がやっと始まるー!って喜んでいたところに、休校延長となってのもその原因の1つ。

それに期間限定だと思って、張り切って娘の勉強や遊びにずっと付き合ってきた私が疲れてきたのかも…



時間割もマンネリ化して家で過ごすことに飽きてきた感じですが、そんな毎日の中でも娘がずっと楽しみにして、続いている勉強がこちら!
その名も「おかあさんプリント」です!


 

「おかあさんプリント」とは私が作ったプリントの事😊

漢字と計算とその他遊びやお絵かきの要素が入ったもので、その中でも娘が好きな問題は「並び替えた文字を当てるもの」と「クロスワード」


国語と算数はこどもが前回間違った問題を復習として入れたり、それ以外の遊びの問題は娘が興味がありそうな事を考えて取り入れてます。

もうちょっと見本になるようなわかりやすいプリントをお見せしたかったのだけど、個人情報満載だったのでこんな感じで💦💦

甘えん坊で、一緒に何かをするのが好きで、机でじっと何かしらをしている事が苦にならないタイプの娘なので「おかあさんプリント」が大ヒットです。


しかも最近では、娘からのプリントも…


この時間の過ごし方、親の私も結構楽しいです😊✨

ちなみに娘が得意な「言葉の並び替え」は私にとっては難しい〜

①しがちあばな
②とむんしうて
③ゅにうぎゅう
④みきかみ


わかりますか??