にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印
にほんブログ村左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印
歯科医ランキング
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
ブログにご訪問いただきありがとうございます。
お手数ですが、上のバナー2箇所を押して頂けると大変励みになります。宜しくお願いします。
左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印

またまた、新しいウイルスが中国🇨🇳から‼️
豚インフルの新タイプ、中国で拡大 人で広がるおそれも⁉️

 中国で飼育されている豚の間で、人に感染しうるインフルエンザウイルスが広がっていることがわかったと中国の研究グループが米科学アカデミー紀要に発表した。今後、人から人に感染する新型インフルエンザになるおそれもあるとして、警戒を呼びかけている。



 研究グループは2011~18年、中国・河北省など10地域で、家畜の豚のインフルエンザウイルスの感染状況を調査。検出されたウイルスの大半が「EA H1N1」というタイプで、このうち遺伝子が変異したものの一つが13年から検出されるようになり、16年から急速に広まっていることがわかった。09年に新型インフルエンザとして世界的に流行したウイルスの遺伝子が部分的に含まれているという。

 このウイルスを使った実験では、人の呼吸器の培養細胞で増える能力がある一方、既存のワクチンの効きが弱い可能性があることもわかった。また、養豚業者338人を採血して調べたところ、10・4%にあたる35人がこのウイルスに過去に感染したことを示す抗体が検出された。研究グループは「感染が広がらないよう監視を強化する必要がある」としている。

 「EA H1N1」は鳥のウイルスが起源と考えられ、1979年に豚での感染が見つかった。これまで人への感染例も散発的に報告されていた。豚の体内では、異なる系統のウイルス遺伝子が混ざり合って、新型インフルエンザがつくられる。09年のウイルスも豚の体内で変異したことがわかっている。

 北海道大学人獣共通感染症リサーチセンターの高田礼人(あやと)教授は「人から人へ感染する能力があるかどうかは分からない。今すぐ恐れるべきかを判断するには情報が足りない」という。人の呼吸器の細胞で増えるなど、世界的に流行になりうる特徴は持っているため、注意をはらっておく必要はあると指摘する。


「新型コロナだけでも大変なのに」って思っておられる方は、秋から冬にかけて頭の片隅に留めて置いてください。インフルエンザとコロナの混合感染の恐れもありますよと。






PVアクセスランキング にほんブログ村新型コロナウイルスに負けるな!→柏原市 益弘歯科 院長のブログ - にほんブログ村